塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の正しい工程について➀|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2024.02.04 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をする際、重要となってくるのは塗料はもちろんのこと、「順序」です。

塗装をするうえで工程の数や順序がしっかり正しくないときれいな仕上がりにはすることができません。

そこで今回は「外壁塗装の正しい工程」についてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

工程一覧

まずは塗装をするときの工程を一気にまずは並べていこうと思います。

・近所の方に挨拶

・足場組立

・高圧洗浄

・下地処理

・養生

・下塗り

・中塗り

・上塗り

・完了調査

・足場解体

これらが塗装の一連の流れ工程となっています。

近所挨拶

工事作業員のイラスト「おじぎ・お詫び」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

近所の方に塗装をする挨拶をしにいきます。

工事の約1週間前が良いとされています。

工事を行うこと、工事の期間、騒音などによって迷惑がかかることなど様々なことを近所の方に伝えることになります。

工事が開始すると、塗装職人が毎日出入りする音、また塗料のにおいに関してもご近所の方にご迷惑がかかる可能性があると思います。

挨拶を事前にしておくことによってトラブル発生を防ぐことができるでしょう。

基本的に業者の方が近隣の方のところに訪問してくれると思いますが、もし一緒に行っていただけるのならば皆さんも挨拶に行っていただけるといいかと思います。

挨拶には工程表とちょっとした粗品があるとよいです。

これに関しては業者の方が用意してくれるはずです。

足場組立

基本的に塗装をする際には高所での作業となるため、お家の周りに足場を組み立てていきます。

塗装作業をするときに職人さんの体勢を安定させることが目的です。

鉄パイプ製の足場ですが、この足場組立の際にも大きな音が発生する場合があります。

気になる方は事前に職人さんの方に聞いておくと安心でしょう。

足場を組み立てるのは国家資格が必要となっているため、その資格をもった人のいる業者に依頼する塗装業者も多いです。

そのため、現場を出入りする人は塗装業者だけではなく足場を組み立てる職人さんもいるため人数がある程度出入りすることも分かっていていただけるとよいと思います。

大体丸1日ほどかかってきます。

高圧洗浄

高圧洗浄機のイラスト02 | 無料のフリー素材 イラストエイト

組立を終えると次は高圧洗浄を行います。

塗装をするまえに、外壁の汚れを落とすために外壁を高圧洗浄機を用いて洗っていきます。

汚れをそのままにして塗装をすると塗膜の耐久性が下がって、仕上がりの美しさも落ちてしまいます。

そのため、必ず行わないといけない作業となっています。

高圧洗浄に関しては半日から1日ほど必要です。

またその後最低でも24時間、下地の条件や気候条件によれば48時間乾燥する時間が必要です。

高圧洗浄における注意点として汚水の飛散が挙げられます。

飛散防止シートはかぶっているのですが、風が強いと隣のお家に飛んで行ってしまう可能性があります。

隣のお家で洗濯物を乾かしていてそこに水が飛んでいってしまうと大変です。

高圧洗浄の日には隣の家の人にも洗濯物は外に干さないように促しておいて下さい。

下地処理

外壁に起こっているひび割れや錆などを補修する作業です。

下地処理が十分にできていないと塗装をしても早々に劣化し始めてしまいます。

劣化が多いとその分時間がかかってしまうため、スケジュールがどんどんずれていく可能性があります。

養生

養生テープイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

続いて養生です。

塗装を行わない箇所について、ビニールなどをかぶせることで保護をします。

シャッターや雨どい、窓サッシ、エアコンの室外機などです。

ただ単にビニールをかぶせればよいというわけではありません。

塗装範囲の端の部分を綺麗な直線にする必要があります。

綺麗な直線にすることによって塗装をする端の部分の美しいラインを形成します。

丁寧に行う必要があります。

こちらに関しても大体1日かかると考えてもらうとよいでしょう。

長くなりそうなので今回はここまでにしておこうと思います。

次回はついに塗装篇です。

よければ次回も合わせておお読みいただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326