塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】予算がなくてもこれだけはしてはダメ!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装などのメンテナンスをしないといけない時期になっても「あまりお金がないからできるだけ安く塗装したい・・。」

そのような方いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん安くで良い塗装をしてもらうのが一番いいのですが、値段だけにこだわってしまって、良い工事をされないことがかなり多いです。

そんなことに皆さんが巻き込まれないように、今回は「予算があまりなくてもこれだけはダメ✖」といったことをご紹介していきます。

気になっている方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

してはいけないこと

値段の安いもの重視で、他の事を考えないで契約してしまう人がいます。

予算がなくても絶対にしてはいけないこと、ご紹介します。

①相見積もりして、値引きさせる

1つ目は相見積もりをした後、値引きをさせるということです。

マナー的によくありません。

わかりにくいと思うので例を出して説明します。

A社・B社・C社の3つの会社で相見積もりをします。

相見積もりは塗装工事の値段などの妥当性を図るために、いくつかの会社で同じ条件で見積もりをとることを言います。

そしてA社から順に140万円、130万円。110万円だったとします。

この時点で110万円を選択する方もいらっしゃると思いますが、業者の方の人柄やサービスなどでどうしてもA社にしたいとなったとします。

その際に、A社に対して「相見積もりして他の会社は30万円安い110万円で提示してきたからここでも110万円まで値引きしてよ。」

といったように、他社に比べてこっちはこんなけ安いからその分を値引きして。というのはマナー的にNGとされています。

優良な業者からしてみると初めの段階から、そのお家に対して必要な工事を考えて工事費を提示しているはずです。

これに対して値引きを交渉していくと、必要とされていた工事を削る必要が出てきます。

そうやって削ると後にお家の寿命などに大きく関わってくる可能性があります。

例えば3回塗りなのに2回塗りに変更させる、というようなものです。

値引きをするとしても、必要以上に交渉するのは皆さんのためにもよくありません。

②初めから格安の業者に依頼する

詐欺師のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

相場に対して数十万円も安く工事を提供しようとするような業者には絶対に依頼してはなりません。

悪徳業者によるぼったくりと手抜き工事の可能性があります。

支払いのタイミングが先に一括であったり、足場代が無料になっていたり。

悪徳業者を見極めるのは難しいかもしれませんが、値段が極端に安いところには絶対に依頼しないで下さい。

③グレードの低い塗料での塗装

下向き矢印 の無料イラスト・アイコン素材 | イラスト・アイコン無料素材は「フリーアイコンズ」

グレードの高い塗料ほど、耐久性が高いですが、値段もその分張ってきます。

一番安い塗料でしてほしいというと、耐久性が低いことによって数年に1度塗装をしないといけなくなります。

将来的に見て、安い塗料で何度も塗装する方が実は高くつきます。

それなら1度で耐久性が高いものを選択してメンテナンス回数を少なくする方が良いのではないかと考えます。

④塗装自体しない

塗装自体しないことを検討する方もいらっしゃるでしょう。

しかしそれは絶対にダメです。

紹介した中で1番してはいけないことです。

外壁材を守る、そしてお家自体を守ることが目的とされている塗装で全くしていない状態となると何かあったときにかなり崩れやすい状況になってしまいます。

劣化が多いと特にです。

修復しないまま放置していると、流石にしないとまずいとなって工事をした際に劣化が酷くなっていればいるほど工事費が膨大なものとなってしまいます。

コストを抑えるためにも塗装は絶対にして下さい。

⑤DIY

DIYイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

ホームセンターなどで材料を集めて、DIYで塗装を行うとかなり安く済むと思いますがそれも絶対に避けてください。

素人の方がすると仕上がりにムラがでたり、剥がれがすぐに出たりといったことが起こります。

本来の塗料が持っている機能が十分に発揮できないことがほとんどです。

結局プロの業者に依頼しないといけない羽目になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「予算がなくても塗装においてしてはいけないこと」についてご紹介しました。

塗装をしないというのが、一番してはいけないことです。

またDIYで行う、格安業者に依頼する、といったようにしてはいけないことがたくさんです。

値段ばかりを優先して変な業者に巻き込まれないように注意して下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326