塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【請負契約】塗装工事の契約で気をつけてほしいこと|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2024.02.18 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

突然ですが、皆さんは請負契約についてご存知でしょうか。

請負契約とは業務を受注した人が業務を完成させることを約束し、発注したものは完成された仕事の結果に対して報酬を支払うという契約のことです。

そこで今回は「請負契約」についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧下さい。

1. 請負契約について

契約イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 さん

ここではまず最初に外壁塗装における請負契約についてご紹介したいと思います。

冒頭の説明だけではピンときているかたのほうが少ないと思いますのでより具体的にここでは確認していきましょう。

外壁塗装や屋根塗装工事を発注する際に契約書には「工事請負契約書」などが書かれていることがほとんどです。

この場合、業者側は契約書に書かれた仕事をしっかりと完成させて納品する義務があります。

また、お客様側は契約した内容の仕事がしっかりと納品されたら契約書にかかれているとおりにお金を支払うという義務があります。

簡潔にまとめると「塗装工事が終了したらしっかりと料金の支払いをしてくださいね。」という契約です。

工事を依頼して契約を結ぶ前には本当に信頼できる業者なのか、しっかりと見極めることが重要です。

2. 契約を結ぶ前の注意ポイント

注意のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとやここでは契約を結ぶ前に注意していただきたいポイントについてご紹介いたします。

失敗しないためにもしっかりと確認しておきましょう!

① 契約書の内容と見積内容が一致しているかどうか

見積もりや業者との会話の中であった提案していた内容がしっかりと契約書におなしように記載されているのかを確認するようにしましょう。

打ち合わせのときに話が出たから含まれていると思っていた工事が契約書には載っておらず、工事費が別途請求されたり工事自体してもらえなかったりと話の食い違いが生じてしまうことがあります。

契約書にサインをする前に見積内容と一致しているのかは必ず確認するようにしましょう。

② クーリングオフについて

クーリングオフとは一度契約をした内容であっても8にち以内であればその契約をなかったことにできる制度です。

請負契約であれば契約書等の書類と一緒になっていることが多いのでしっかりと最後のページまで確認するようにしましょう。

③ 最終確認

契約書にしっかりと目を通したうえで口頭で最終確認をしっかりと行うようにしましょう。

・工事期間について

・完成後の保証内容について

・損害賠償について

は再確認しておくと安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は請負契約についてご紹介させていただきました。

塗装業界は残念なことにお客様にとって不利益の多い契約書を作成して、サインだけもらって工事を行わなかったり手抜き工事を行うような悪徳業者が存在しています。

契約をする際にはトラブルを防ぐためにも契約内容・不明点をしっかりと確認してから似するようにしましょう。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326