塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装工事】本当に足場って必要なの?①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「屋根塗装の見積もりをしてもらったけれど想像していたよりも高かった・・・」

「足場代が意外と高いから省くことはできないの?」

と感じたことのある方もいるのではないでしょうか。

確かに屋根塗装ならはしごをかけて上まで登ってしまえば足場なしでも大丈夫なのでは?と感じるかもしれません。

そこで今回は屋根塗装と足場についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 屋根塗装に足場が必要な理由

結論から言います。

足場なしで屋根塗装をするというのは絶対にやめて下さい。

もしも業者側が足場なしでも大丈夫と言ってきたとしても必ず断るようにしましょう。

その場の工事費用は安くなるかもしれませんが、大きなトラブルに繋がったり早期に塗り直しが必要になってしまったりすることも考えられます。

ここでは屋根塗装に足場が必要な理由をご紹介していきたいと思います。

では順番に確認していきましょう。

安全確保のため

安全第一!工事現場などの安全喚起マーク イラスト | 商用フリー(無料)のイラスト素材なら「イラストマンション」

労働安全衛生規則では2m以上の高所作業を行うには安全な足場を設ける必要があると定められています。

そのため屋根塗装で足場を使用せずに行うというのは法令違反となってしまいます。

そしてこの法令は何のためにあるのかと言うと作業者の安全を確保するためにあります。

屋根塗装は高所の作業になるだけではなく、勾配も存在しています。

少しでも足を滑らせてしまうと重大な事故になってしまいます。

それを少しでも防ぐためにも足場は重要な役割を担います。

作業者の安全を守るため、ご自身にとって安心な工事にするためにも足場は必ず設置するようにしましょう。

水や塗料が周囲に飛散しないため

近隣トラブルイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

足場を設置した後、足場の周りにメッシュシートを張り巡らします。

このメッシュシートは水や塗料の飛散防止に働きます。

もしもないままで工事を進めてしまうと近隣のお家や車などを汚してしまい、大きなトラブルになってしまいます。

お家に長くきれいな状態で住むために工事を行うのに近隣の方と関係が悪くなってしまっては大変です。

周囲に迷惑をかけないためにも足場は設置するようにしましょう。

作業の質が低下してしまう

足場なしで作業しようと思うと職人さんは自身の身を守ることに気が行ってしまい、作業に集中することができません。

その結果、品質が低下してしまうことが考えられます。

職人さんにより良い工事をしてもらうためにも足場は省かないようにしましょう。

2. お得に屋根塗装をするコツ

足場の作業を省くことができないのは理解できたけれどそれでも費用は抑えたい・・・と悩む方もお多いと思います。

そこで屋根塗装を行う際に少しでもお得に工事を行うコツをここでは3つご紹介したいと思います。

① 事前点検を詳細にしてもらう

点検中の整備士の男性 | 無料イラスト素材|素材ラボ

塗装工事は塗料を塗るだけだから屋根の面積だけ分かれば金額の見積もりが出せるのでは?と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし屋根は雨風や紫外線の影響を最も受けやすいのに普段は見えない部分となっています。

工事が始まってから実際に屋根を見てみたら修繕工事が必要となってしまった・・となる場合が意外とあるのです。

そうならないためにも事前点検を詳細に行ってくれるような業者を選択するようにして追加工事が発生してしまわないようにしましょう。

② 外壁と一緒に塗装する

屋根工事をする際に一緒に外壁も塗装するとお得に工事ができます。

理由としては屋根塗装も外壁塗装も足場が必要となる工事となります。

屋根と外壁を別々に工事をすると工事の度に足場を立てる必要があるため2回分の費用が必要となります。

しかし一緒に塗装をしてしまえば1回分の足場代を節約することができます。

③ 耐用年数の長い塗料を使用する

ペンキ の無料イラスト・アイコン素材 | イラスト・アイコン無料素材は「フリーアイコンズ」

屋根塗装を行う際の塗料は耐用年数の長い塗料を使用するのがオススメです。

初期費用は他の塗料よりもかかってしまいますが、長期的な目で見ると塗替え回数を減らすことができるのでお得に塗装工事を行うことができます。

長くなりそうなので続きは次回にさせていただきます。

次回は屋根塗装の必須項目と費用対効果の高い工事にする方法についてご紹介したいと思っています。

ぜひそちらもご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326