塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事における「養生」とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2024.04.05 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんは外壁・屋根塗装で行われる養生という作業をご存知でしょうか。

養生とは塗装する部分以外に塗料が付着しないようにするためにお家をメッシュシートなどを使用して覆う作業のことです。

そこで今回は養生作業の内容について詳しくご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 養生の目的

外壁塗装工事で行われる養生とは塗装を行いたい部分以外に塗料が付着や飛散してしまわないためにメッシュシートなどを使用して覆います。

ここではどうして養生を行うのか、その目的についてここではご紹介したいと思います。

では、一緒に確認していきましょう。

目的① 塗料の飛散を防ぐ

養生の主な目的は塗料の飛散を防ぐことです。

塗料は液体なのでどうしても飛び散ったり垂れ落ちてしまう可能性があります。

そうすると施工中に建物や周囲を汚してしまう危険性があります。

塗装を進める過程でそのようなことが発生してしまうと仕上がりが悪くなったり近隣トラブルに繋がってしまうこともあるので塗装工事をする際には養生をしっかりと行ってから塗装作業に入る必要があります。

目的② 塗装が不要な部分の保護

塗料の飛散を防ぐ以外の目的としては塗装が不要な部分の保護というのが挙げられます。

例えば窓枠などの塗装が不要な部分に養生を行うことで塗装面と窓枠との境目がはっきりとし、きれいな仕上がりとなります。

しっかりと養生を行うことで汚れを防ぎ、より良い仕上がりにすることができます。

2. 養生の種類

一言に養生と言っても様々な道具が存在します。

そこでここでは養生に使用する道具についてご紹介したいと思います。

飛散防止ネット

足場設置

塗装工事中のお家でよく見るこの光景ですが、このお家全体を覆っているネットを「飛散防止ネット」と言います。

お家全体を覆うことで周囲に塗料のや高圧洗浄の水が飛散することを防いでいるネットです。

足場の設置と同時に施されることが多いです。

通気性が悪くなるのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、通気性を保ちながら風の影響も考慮しているというのが特徴です。

カーシート

カーシートは塗料が車やバイクなどに飛散するのを防ぐために被せるシートです。

車やバイクを1台そのまま覆うことのできるシートで、素材についてはビニールや不織布など様々な種類が存在します。

室外機専用シート

室外機専用シートは室外機を塗料の飛散から守るカバー型の養生です。

最近では、カバーを付けたままでもエアコンを使用できるようなものも存在しています。

養生用ポリシート

ポリシート(0.1mm) KLASS(クラス)(旧極東産機) 【通販モノタロウ】

ポリエチレン素材の透明なビニールシートで、普通のビニールと異なる点としては塗料が付着した状態で乾いても落ちにくく周囲が汚れるのを防ぐことができます。

主に窓枠などに使用して、塗料が付着するのを防ぎます。

また、次にご紹介するマスキングテープと一緒に使用することでより幅広く使用することが可能となります。

マスキングテープ

養生テープの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

マスキングテープは先程ご紹介した養生用ポリシートを貼るときに使用されるテープで粘着力が弱いテープです。

粘着力が弱いと良くないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、剥がしやすくテープの跡が残ることもないので粘着力が弱いというのはここではメリットとなります。

また、マスキングテープはシーリングの打ち替えの際にも使用されます。

マスカー

養生資材・マスカー マスカー,マスキング,マスカーテープの写真素材

マスカーは養生用ポリシートとマスキングテープの機能が1つに集約されたものです。

貼るだけで養生が完成するので手間が省ける便利なアイテムです。

作業時間を大幅に短縮することができるのでとても優秀な道具となっています。

3. 注意点

養生の注意点としては養生を行った窓は基本的には開けることができないという点です。

そのため換気するというのが困難になってしまいます。

また、玄関扉などは養生していても普段通り使用することができるので心配なさらないで大丈夫です。

 

また、飛散防止ネットを取り付けることによって普段よりもお家に入る光の量が減少してしまいます。

植物などがある場合には日が当たる場所に事前に移動させておくと安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事における養生作業についてご紹介いたしました。

養生作業は塗装工事の仕上がりに関係する大事な作業となります。

塗装工事を行う際には養生についてもしっかりと把握しておくようにしましょう。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326