塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

手抜き工事にご注意を②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2024.03.20 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、手抜き工事についてご紹介していこうと思います。

今回は手抜き工事の多い理由と手抜き工事をされないための対策を中心にご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ外壁・屋根塗装で手抜き工事が多いのか

まず、なぜ外壁・屋根塗装の業界で手抜き工事が多いのかについてご紹介していこうと思います。

手抜きがバレない

悪 笑顔イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

これが一番の理由と言っていいでしょう。

お客様は塗装に詳しいといった人はかなり少ないと思います。

作業工程がかなり細かく多いことが原因です。

塗装はかなり工程が多くそれをすべて把握するには無理があります。

そして業者はそこに漬け込んで、分からなさそうな部分で手抜きを簡単にしてしまいます。

手抜きをすることで利益をあげるのです。

手抜きがされているというのは仕上がりを見てあまり気づけないことが多いです。

しっかりと塗装をした外壁と比較してもあまり違和感を感じないのです。

ではどのタイミングで気づくのかというと工事完了後1~3年後です。

耐用年数が10~15年ほどの塗料で塗装をしたとして1~3年の間になにか不具合があったとしたら、それは手抜きされているということです。

不具合があったら、その時点で補修などをしてもらう必要性が出てくるでしょう。

下請け業者に丸投げしている

ハウスメーカーなどで塗装を依頼すると、下請け業者がいてその業者が塗装をしてくれます。

契約を取るだけ取って、下請け業者に丸投げしているということがあります。

下請けの業者は元請けからの費用の中で塗装をしないともちろんですが、利益はありません。

そのために塗料などを節約して手抜きをするという業者が出てくるのです。

手数料を天引きして下請け業者に回していることで、下請け業者は少ない費用で塗装をするよう強いられます。

これが原因で手抜き工事が増えてしまうのです。

手抜き工事をされないために

塗装業界で手抜き工事が多くなってしまう理由を理解頂けたでしょうか。

ここからは皆さんが手抜き工事をする業者に引っかからないようにするための対策についてご紹介していこうと思います。

現場調査での丁寧さ

調査票イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

塗装の見積もりをしてもらう際に、業者は皆さんのお家にお伺いしてお家の状態を見るために現場調査を行います。

この現場調査でどのくらい時間をかけて丁寧に見てくれたかをチェックして下さい。

そもそも現場調査なしに見積もりを出す業者は絶対におかしいので避けましょう。

お家の状態を見てからでないと何もわからないはずです。

おおよそ一時間ほどかけて現場調査をしてくれる業者が良いのではないかと思います。

優良な業者で、またみなさんがお家の図面を持っていると言う場合にはあまり時間のかからない業者もいると思います。

現場調査のときに、実際皆さんにこの部分がこのような状態となっている、といったように状態をその時点で伝えてくれる業者もしっかりした印象なので良いと思います。

見積もりが細やかに記載されている

見積書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

見積もりを出してもらったときに見積書をもらうと思います。

その見積書ができるだけ詳細に書かれている業者を選ぶようにしましょう。

金額の内訳であったり、塗り回数の記載、塗料の種類といったことが記載されているかをみて下さい。

「〇〇一式」といった記載の場合はとても危険なのでその記載があった業者への依頼は絶対にやめて下さい。

報告などを細かくしてくれる

現場調査での結果や、現場調査で何がお家に必要でどのような工事が必要なのかをしっかりと細かく説明してくれるというのも大切です。

契約してから工事に入ってもこまめに進展状況などを報告してくれる業者だと皆さんも安心かと思います。

資格の有無

資格証イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

塗装の技術面的には資格を持っているのか持っていないのかをみると良いです。

塗装業者は実際、資格を持っていなくてもできる作業なので資格の有無でかなり技術面的に変わります。

特に塗装1級技能士を持っている業者だと技術・知識ともに豊富にあるのでその資格をもった人が在籍している業者に依頼するとよいでしょう。

もし手抜き工事に遭ってしまったら??

気をつけて契約を交わして塗装をしてもらっても、もしかしたら手抜き工事をされているかもしれません。

そのような場合なにか対処方法はあるのでしょうか。

やり直しの依頼

塗装工事というのは基本的に保証期間が存在します。

その期間であるとやり直しをしてくれることも多いです。

もし手抜きに気づいたらまずは塗装してもらった業者に連絡してやり直しの依頼をしましょう。

第三者機関に相談する

相談窓口のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

やり直し依頼を受け入れられなかった場合は第三者機関に相談して解決しましょう。

消費者センターなどが第三者機関に挙げられます。

早めに相談して適切な対応を取ってもらうようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に分けて塗装の手抜き工事についてご紹介してきました。

手抜き工事はあってはならないものですが、実際は簡単に出来てしまうからこそ多いと思われます。

そのような業者には依頼しないように、対策をしっかりとして契約するようにお願いします。

もし遭ってしまったら第三者機関に相談するとなにか対処を考えてくれるはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326