塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の色選び 色褪せしにくい色ランキング👑|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2024.05.13 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

新築のときは、キレイであったお家も年数がある程度経ってくると、段々と色褪せてしまいます。

色褪せが起こると美観性に欠けてしまい古びた印象を受けてしまいます。

色褪せてしまった外壁は洗っても元に戻ることが出来ないため、解決をするためには塗装をする以外の方法がありません。

ですが、ただ塗装をするといっても、なるべく今後色褪せがしにくいようにしたいと思います。

そこで今回は外壁塗装における「色褪せしにくい色」「色褪せしやすい色」についてお伝えします。

ぜひ最後まで御覧ください。

色褪せする原因

まず、なぜ色褪せしてしまうのかというと主な原因としては太陽光に含まれている”紫外線”です。

紫外線を浴びすぎてしまうと人間の肌にも悪影響と言われていると思いますが、塗料に関しても同じように悪影響を与えてしまいます。

紫外線を浴びすぎてしまうと塗料に含まれている顔料の原子結合を分解してしまいます。

顔料は塗料の色の元となっていて、原子同士の結合によって構成されています。

原子の結合にも「強い」のと「弱い」のがあって紫外線のエネルギーは強力なので、塗料の結合エネルギーを上回ってきます。

そのため色褪せを起こします。

色褪せしやすい色について

色によっても褪せやすい色、褪せにくい色があります。

一般的に色褪せやすいとされているのが、原色系などの彩度の高い色です。

紫外線を吸収しやすいため、他の色よりも色褪せが早いとされています。

1位:赤色

りんごのイラスト(フルーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

一番色褪せしやすいとされているのが「赤」色です。

太陽光はさまざまな色が重なって白く見えているのですが、赤色と認識しているものは赤以外の色を吸収して、赤色の光だけを吸収します。

反射した光を色として認識しているため、その色が赤色であると認識します。

そして色によって持っているエネルギーの大きさが異なります。

見える光の中で一番大きいのが紫です。

赤が最も低いとされています。

色褪せの原因になる紫外線は更に強いエネルギーを持ちます。

赤は紫外線を含む赤以外の光りを吸収するのに加えて、赤を構成する化合物は結合が弱いものが多いため、赤は色褪せしやすいとされています。

2位:黄色

バナナのイラスト(フルーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

黄色も色褪せやすいとされている色の1つです。

赤と同じで顔料の窒素元素同士の結合が紫外線によって切断されることが多いです。

黄色に関しては色褪せはしやすいですが、似たような色の黄土色はなぜか色褪せのしにくいものとなっているため、塗装に多く用いられます。

3位:紫色

ブドウのイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

第3位が紫色です。

紫も色褪せがしやすいです。

赤みのある方が色褪せがしやすいため、特に赤みの多い紫になると色褪せの進行が早くなってしまいます。

紫は色味がかなり強く、景観条例に引っかかってしまう危険性があります。

塗り替えをする際に選ばれることは少ないとされています。

全体には使われることは少ないですが、アクセントとして使用すると良いでしょう。

色褪せしにくい色

続いて色褪せしにくい色を紹介します。

第1位:白

白米イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

白は紫外線を吸収しにくく反射しやすい性質をもつため、紫外線のダメージを受けにくいです。

また白色自体色褪せをしてもわかりにくい色となっているので、塗り替え時・新築時においてよく選ばれる色となっています。

どの色とも組み合わせがしやすいのも人気の1つです。

色褪せはしにくい白色ですが、汚れはどうしても目立つものとなっているので環境には適さない場合もあります。

第2位:黒

黒ごまイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

黒も白についで色褪せしにくい色として提示されています。

黒の顔料は他の色と比較して、着色料が高く原子の結びつきが紫外線に分解されにくい性質をもちます。

艶があるうちでは色褪せしにくいのですが、艶が無くなってくると色褪せたように感じるかもしれません。

第3位:青

青い食べ物イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

顔料の結合が強いため、青も色褪せがしにくいとされています。

原色ではあるのですが、光を反射しやすい性質であるため、紫外線の影響を受けにくいとされています。

色選びのポイント

色選びのポイントについてご紹介します。

施工事例を参考に

色見本を見たりして、色選定をしていくと思いますが小さな面積だけで見ると面積効果といって大きな外壁に塗った際に思った色と違ったといったことが多数起こっています。

塗装をしたいと思っている色の実際のお家の施工事例を見てイメージをもつようにしてください。

インターネットで調べて見ても施工事例が出てくるかと思います。

ココペイントの施工事例もぜひ参考にして下さい。

ココペイントの施工事例

カラーシュミレーション

カラーシミュレーションの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ご自宅の画像を用いてカラーシュミレーションを行うことができます。

契約をしてから、実際に塗装業者のショールームなどで行ってくれます。

アクセントを入れたり、ツートンなどのデザインにするとなったときも、カラーシュミレーションをすることである程度のイメージができると思います。

モニターの色で違ったり、艶のシュミレーションはできないためカラーシュミレーションだけで決定しないようにして下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は色褪せしにくい色についてご紹介しました。

一番色褪せしにくいとされているのは白色です。

もし白にしたいという方で、白だけでは単調でつまらないなと思ったらツートンにしてみたり、アクセントで色を入れてみるというのも良いのではないでしょうか。

色選びももちろんですが、塗料もしっかりと選択することでお家が長持ちしてくれます。

10年から15年ほど塗装は変えないと思うので、後悔しないような色選定をするようにして下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326