外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 劣化症状 RCについて② クラックと樹脂圧入

RCについて② クラックと樹脂圧入

劣化症状

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、鉄筋コンクリートについてご紹介していきます。

今回はクラック、そしてエポキシ樹脂の圧入に関してです。

ぜひ最後までご覧ください。

クラックの発生

ひび割れが著しいコンクリートの壁の無料写真素材 - ID.37355|ぱくたそ

クラックとはひび割れのことを指します。

クラックにはいくつかのパターンが存在します。

中でも代表的な3つをご紹介していこうと思います。

硬化や打ち継ぎによるもの

コンクリートを硬化する際や、打ち継ぎを行う際に生じてしまうのが1つ目です。

特にコンクリートの打ち継ぎ不良によるクラックというのは「コールドジョイント」と呼ばれています。

コンクリート工事のやり直しの対象となるものです。

そのため私達が完成した建物を見て、コールドジョイントを見るといったことはありません。

そして詳しく追求はしません。

内部の化学反応によるクラック

前回の記事でご紹介いたしました、このクラックは中性化によるものです。

コンクリートの内部に埋め込まれている鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートを押し上げることでクラックを引き起こします。

物理的な外力が引き起こすクラック

建築物に対して外力が働くことでRCの駆体に生じるクラックです。

この原因は「引張荷重」です。

引張荷重に関して考えると実際のRCの建物というのは、直接的に外力を受けるということは稀です。

というのも、多くの場合では建築物の荷重や、積載物の鉛直荷重・風圧力や地震力といった水平荷重などの外力によって、建築物の駆体には、軸方向力・せん断力・曲げモーメントといったような反力が生じて、その反力が躯体断面内で最終的に変化をし、圧縮荷重と引張荷重として作用するからです。

クラックの問題点について

雨 | フリー素材ドットコム

RCにクラックが起こって一番問題なのが、「雨仕舞」です。

雨水の浸入に対して抵抗する性能や仕組みのことを言います。

RCというのはコンクリートによって一体化された構造ですが、局所的にクラックが生じるとその箇所は局所的に完全な一体性が失われます。

これによって水密性と気密性を悪化させることとなります。

水密性に関しては特に厄介で、ひび割れ巾が大きいほど気体・液体ともに多く浸入してしまいます。

ただし液体はある性質があります。

それが毛細管現象です。

表面の張力によって引き起こされるこの現象があることで水密性に関しては、微細なクラックほど気を付けておく必要があります。

ひび割れの大きさにもよるのですが、一目でわかるぐらい大きなひび割れの場合には内外の圧力の差で液体が運搬されているのに対して、微細なクラックというのは内外の圧力差による液体の運搬に加えて、表面張力による毛細管現象でも液体が運搬されることとなります。

クラックの補修について

エポキシ樹脂の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

外壁塗装を行う前に、補修を行います。

コンクリートの補修は樹脂を注入しての補修となります。

主に使用されるのはエポキシ樹脂です。

ひび割れを可能な限り内部の奥深くまでしっかりと塞ぐために、水を与えながら専用の器具を使って圧力挿入することで、RCのひび割れ内部まで特殊な樹脂を充填させます。

なぜ水を与えながら樹脂を充填するのかと言うと、この充填するエポキシ樹脂というのが水分に反応して硬化するためです。

水和反応のような感じです。

また水に濡れることで見逃しがちなひび割れ部の視認性を高める効果もあります。

ひび割れしている箇所を、ひび割れが生じさせる前の気密・水密状態へ徹底して近づけるというのがクラックの補修意義と言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクラックと補修における樹脂注入についてご紹介しました。

専用の器具を用いて樹脂を水を与えながら行うことで硬化してくれます。

クラックの種類にも3種類あり、それぞれ施工不良や中性化、外力によるクラックです。

前回と今回でかなり鉄筋コンクリートについて詳しくなれたでしょうか。

劣化がひどくなっていくとRCの寿命も早くなっていくので、気を付けておく必要性があります。

適切なメンテナンスをしてお家を綺麗に保ちましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326