外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 塗装工事が相場よりも高くなるケースとは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装工事が相場よりも高くなるケースとは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装には大体の相場があります。

しかしその相場よりも高くなる場合もあります。

では、どのようなときに外壁塗装の相場よりも高くなってしまうのでしょうか。

今回は相場よりも高くなってしまうケースについて今回はご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

塗装費用が相場よりも高くなってしまうケースとは?

外壁塗装の相場を知っておくことは価格が本当に適正なのか、信頼できる業者なのか等を判断する大切なポイントとなります。

相場を知らずに工事を始めてしまうと手抜き工事をされてしまったなど思わぬ失敗を招く恐れがありますのでしっかりと相場は理解しておくようにしましょう。

堺市の費用相場については↓の記事で詳しく紹介しておりますのでぜひご覧ください。

市の外壁塗装の費用・相場についてクリックのアイコン | 【商用可/無料】商用利用可能なフリー ...

そして今回のお話は「外壁塗装の費用が相場よりも高くなるケース」です。

外壁塗装工事は一律に〇〇円!と決まっているのではなく、それぞれの建物に対して工事プランを計画します。

そのため「定価」というものはなく、価格も必ず同じになるというわけではありません。

当然ですが、全く同じ建物であったとしても劣化の具合によって価格も変動します。

では早速、外壁塗装の相場が高くなってしまうケースについてお伝えしていきます!

① 建物が大きいことで塗装面積が多い

「外壁塗装の相場よりも高いからこの業者は信用できない業者だ!」

とすぐに決めつけてしまうのは危険です。

塗装工事の価格は塗装する面積の大きさによって変化するからです。

そのため、相場価格の建物よりも大きい建物だったというケースがあります。

また意外と見落としがちなのですが、建物の大きさは同じくらいであったとしても凹凸のある建物のほうが真四角な建物よりも塗装面積が多くなるため価格が高くなります。

建物の形や大きさによって工事価格は変動するということをしっかりと押えておくようにしましょう。

② 劣化が激しく、補修工事が多い

リフォーム前のボロボロの家のイラスト

塗装工事は外壁に色褪せやチョーキングが発生したくらいの段階で開始するのが本来の理想形です。

色褪せやチョーキング程度の劣化であればそこまで劣化は進行しておらず、下地が良好であることが多いためです。

しかし更に劣化が進行してしまうとひび割れや塗膜の剥がれが生じてしまいます。

この状態までなってしまうと下地が水を吸収してしまうため、下地自体の状態も悪くなってしまいます。

当然ですが、下地の状態が悪いと塗膜の密着率は低下してしまいます。

また、大きなひび割れや剥がれがあると塗装を行う前に補修を行う必要があります。

その補修工事が多ければ多いほど工事費用にも影響してきます。

補修工事の範囲が広くなるほど価格は高くなってしまいます。

そのため塗装工事全体のコストパフォーマンスを良くするためにも色褪せやチョーキングなど早期の劣化症状が生じ始めた段階で塗装工事をご検討いただきたいです。

③ 工事を下請けに依頼している

塗装工事を請け負う業者はいくつかあります。例を挙げるとすると、

・ハウスメーカー

・リフォーム業者

・工務店

・塗装専門店

・ホームセンター

などがあります。

業者を線引するのはなかなか難しいのですが、費用に関わる最も大きな違いとしては「業者の経営形態」です。

塗装業界の業者は「工事を下請けに依頼している業者」「自社の職人で工事をしている業者」の2つの業者に大きく分けることができます。

この2つのうち、工事価格が高くなるのは「工事を下請けに依頼している業者」です。

工事を下請けに依頼すると契約を結んだ業者とお客様の間にもう1つ業者が入ることとなり、「中間マージン」が発生します。

どの業者も利益を得ることができなければ倒産してしまうので仕方のないことなのですが、お客様にとってみれば二重の利益が発生していることと同様になります。

それと比べると自社の職人で工事をしている業者はお客様との間に誰も入ることがないので下請けに依頼している業者よりも価格を押えて工事を提供することができます。

そのため工事費用を少しでも抑えたい方は自社施工を行っている塗装専門店などに工事を依頼することをおすすめしています。

注意するべき業者の特徴

相場価格は信頼できる業者がどうかを判断するために重要な鍵となります。

しかし先程ご紹介したようなケースだと相場よりも費用が高くなってしまうことがあります。

もしも相場価格よりも高くなる条件に当てはまっていないのに相場よりも高いとなると注意する必要があります。

残念ながら塗装工事を行う業者の中には高額請求や手抜き工事などを行う悪徳業者もいくらか存在します。

外壁塗装が失敗に終わらないためにも悪徳業者に工事を依頼しないということが大切になります。

悪徳業者にはいくつか特徴がありますのでこれからご紹介する特徴をしっかりと理解して、信頼できる業者かどうか慎重に見極めるようにしましょう!

特徴① 不安を煽り、契約を急かす

リフォーム詐欺のイラスト

最も顕著な特徴がこの「不安を煽り、契約を急かす」ということです。

悪徳業者はとにかくはやく契約してもらいため、その場で契約してもらえるように口達者に迫ってきます。

「今すぐ工事をしないと雨漏りしてしまいますよ」や「この価格で契約できるのは今だけです」

などとお客様を不安にし、契約を結ばせようとしてきます。

優良業者ではお客様にしっかりと検討いただいたうえで契約をしていただきたいと考えるため、そのようなことは致しません。

特徴② 大幅な値引き

こちらもよくある手口の1つなのですが、「大幅な値引きをする」という方法です。

優良な業者でも値引きは行います。

しかしそれでも限度はあります。

ですが、悪徳業者の場合はお客様がこんなに安くしてもよいのか?と感じるくらい大胆な値引きがあります。

塗装工事の費用は高い分、価格が安くなるとつい契約をしてしまいそうになりますが、その気持をグッと抑えることが重要です。

大幅な値引きをするということはそこには何らかの仕掛けがあるということです。

外壁塗装の価格は基本的に「材料費」「人件費」「諸経費」「利益」で構成されています。

これらのどれかを削らなければ価格を安くすることは不可能です。

大幅な値引きとなると利益の部分を削るだけでは賄うことができません。

それはすなわちお家にとって必要な工事を省いてしまうということになります。

そこまで考えることができれば大きな値引きが合った見積もりが本当に適切なものなのか、判断することができると思います。

特徴③ 見積書の内訳が大雑把

見積書のイラスト

提出してもらった見積書の内訳が「工事一式」となっている場合には注意が必要です。

見積書は工事内容をお客様に示す書類です。

内訳が曖昧となっているということは工事内容も曖昧ということです。

そのような見積書だと工事内容を後から変更することができてしまいますし、塗料の種類なども記載されていないとなると裏では安い塗料を使用して工事が行われているかもしれません。

そのため見積書はできるだけ具体的に詳しく記載されているということが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装工事費用が相場よりも高くなる場合についてご紹介いたしました。

塗装工事は100万円前後の高額な工事です。

失敗したからといってすぐにやり直せるというわけでもありません。

また、それぞれのお家によって大きさや劣化の度合いは異なるので費用も異なります。

そのため一般的な費用相場よりも高くなってしまうケースもあります。

その点もふまえて本当に信頼できる業者かどうか慎重に見極めるようにしましょう。

また、残念ですが業者の中には悪徳業者も存在しています。

今回ご紹介した特徴をしっかりと覚えておき、もし遭遇してしまってもすぐに契約してしまわないように注意しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326