塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁の劣化状態とは?】 外壁塗装の塗り替え時期が一目でわかる|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

 

1.外壁の劣化サイクル

 

①艶がある

太陽に当たると美しく発色している状態。

 

⬇️

②艶が落ちてくる

新築時の艶やかさはなくなっているが、防水効果はある。

 

 

⬇️

③変色

色味が変わり、くすんだ印象をうけるようになる。

 

⬇️

④チョーキング

触ると白い粉がつく。

防水効果が切れてきたサイン。

 

⬇️

⑤ヒビ割れ

雨水が入り込んで、下地が傷んでくる。

補修が必要。

 

⬇️

⑥剥がれ

外壁材自体が外部にさらされ、急激な劣化に繋がる。

 

 

2. 日なたと日陰で症状が違う?!

外壁や屋根の劣化は、立地条件や環境によって変化します。年数よりも、症状をよく見て、塗装が必要か否かを判断するべきです。

南側

日射によるひび割れが起きやすい

特に紫外線の影響を受けやすい南側。

色あせ、チョーキングの順に劣化が始まります。チョーキングは防水性が失われているサインです。建物内部へ雨水が染み込む可能性があります。

また、サイディングのつなぎ目であるシーリングにもひび割れが生じるため注意しましょう。

 

[適した施工]

・劣化が進んだ既存塗膜は剥がれの原因となります。高圧洗浄で洗い落としてから、塗装しましょう。

・既存のシーリングや目地内のホコリをしっかり取り除き、新しいシーリングに打ち替える。

 

北側

・湿気が多いためカビや藻に注意

日の当たらない北側は、コケや藻が発生しやすい場所です。塗膜の劣化により外壁の防水性が低下すると、壁の表面にコケや藻が発生する。外壁や屋根を直接傷める原因ではないが、他の場所よりも多く水分をあびているため、塗膜も劣化しやすいといえます。

 

[適した施工]

コケや藻に効果的なのは、塗装前のバイオ洗浄。バイオ洗浄で雑菌し、塗装面をきれいにしてから塗装します。

・数年経つと再びコケや藻が発生する可能性があるので、塗料は、「防コケ・防藻・防カビ」性能があるものを選択。

 

3. まとめ

今回は、外壁の劣化サイクルと写真でどのように劣化し、劣化の状態で危険度がお分かりいただけたと思います。

外壁はひどすぎると補修することは一応可能ですが、お値段を抑えたい場合は、劣化がまだ少し軽いぐらいに工事をする事をオススメします!!

まずは、ご相談だけでもココペイントはお受けしております!
今、来店予約してくださるお客様にはQUOカードをプレゼントしております。

>>来店予約・ご相談・お見積り依頼はこちらをクリックしてください。

>>お電話は0120-28-1030にお掛けください。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!