塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

1液型と2液型の違い

塗料について 2021.05.10 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

今回は水性塗料と油性塗料の溶剤の含まれる1液型と2液型の違いについてご紹介させていただきます。

 

1.1液型と2液型の違いは「硬化剤」がポイント!

 

近年では、1液型と2液型のメリットを兼ね備えたものも!

塗料には、1種類の液体だけでそのまま使える「1液型塗料」と主剤(顔料・添加物・溶剤)と硬化剤(樹脂)の2種類を現場で混ぜて使う「2液型塗料」があります。

作業を考えると、1液型の方が素人でも使いやすく価格も安価です。

しかし2液型の方が耐久性は高くなります。近年では、2液型で1液型同様の使いやすさを実現するものや、1液型で2液型に四敵する性能を持つ塗料も登場しています。

 

2.1液型の特徴

 

そのまま使用できる!

塗料はそれぞれ使用する際にべつの材料と混ぜる必要があるのですが、1液型の場合は、複雑な工程がなく混合の時間を取られる心配がありません。

ただ、使用できる範囲が限られているので、1液型で検討されている方は塗料が使用可能かどうかあらかじめ確認しておきましょう。

 

メリット 

・ 扱いやすい

・ 金額が安い

・ 使いまわしができる

 

デメリット

・耐久性が低い

・ツヤが落ちやすい

 

3.2液型の特徴

硬化剤を混ぜて使用する

2液の場合は、あらゆる用途に対応できるため非常に使い勝手が良い所が特徴的です。

また、塗料の耐久性も高いので、長期にわたって剥がれ落ちにくくなっている点も2液型の良いところだと言えます。

しかし、忘れてはいけない点として挙げられるのは、塗料を混合した後すぐ使用しなければならないことです。また、混ぜ合わせる工程も1液型と比較しても手間がかかります。

このような2液型にあるデメリットも忘れず使用することでスムーズに作業が進みます。

 

メリット

・耐久性が高い

 

デメリット

・扱いにくい

・金額が高い

・使い回しができない

 

4.この2種類の塗料はどのような場所に適しているのか?

 

4-① 1液型で使用可能な場所

・コンクリート

・サイディングボード

・セメントモルタル

・各種旧塗膜

1液型で使える場所は主にこの4つ箇所となっています。

 

4-② 2液型で使用可能な場所

・1液型で使用できる場所

・鉄部分

・ALCパネルストレート板

・GRC板

・押出成形セメント板

・亜鉛メッキ銅

・アルミニウム

・ステンレスを始めとした金属類

2液型はあらゆる箇所に対応できるように作られています。

 

 

外壁塗料工事をする際に必ず事前に調べて確認することをおすすめ致します。

また種ごとにメリット・デメリットを覚えておくとで塗装工事をうまく行うことができると思います。

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  → @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!