塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外装の修繕時期を知る【付帯部編】

付帯部分の塗装について 2021.05.14 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

屋根や外壁と同じく紫外線や雨風にさらされている「雨どい」や「ベランダ」などの付帯部のメンテナンスも忘れてはいけません。

今回は付帯部の種類と症状をご紹介させていただきます。

 

1.雨どい

 

 

塗装目安 :10~15年

一般的に普及している雨どいはほとんどが塩化ビニール樹脂製か、少し耐久性を上げた合成樹脂製で耐久年数はおよそ20年です。雨どいの外側に塗装を行うことで美観性の向上や保護ができる。

その場合、ケレン作業を行い、密着性を高めた上で弱溶剤系塗料を2回塗装します。

 

 

1-1 こんな症状に注意!

剥がれ

経年劣化により塗装が剥げ、粉をふいたような状態になります。雨どいの外側に塗装を行うことで美観性の向上や保護ができます。雨どいの内側は塗装ができないため、劣化した場合は交換が必要となります。

詰まり

草やゴミがたまると詰まる。ゴミ詰まりが起きる場所は、屋根から落ちた雨水が集まる集水器が最も多い。

歪み

歪みや割れは塗装で解決できないです。雨を受ける機能を発揮しなくなったときは、交換を行う必要がある。

 

 

2.ベランダ

 

塗装目安 :7~8年

バルコニーやベランダ、屋上は雨が直接入るため、雨漏りや老朽化が起きやすい場所です。塗料を塗ることで保護効果はあるが、防水効果までは期待できません。これらの場所には、美観性より防水性機能を備える必要があります。施工するなら、費用対効果の高いFRP防水がおすすめです。

 

2-1 こんな症状に注意!

剥がれ

表面のグレーの塗料は、トップコートや保護塗料などと呼ばれ、FRP防水層を守るためのものです。塗膜のヒビ割れや剥がれによって、すぐに雨漏らすることはないです。 ただし、FRP防水層自体が割れてしまった場合は水が入り込む恐れがあります。

 

 

詰まり

ベランダの排水口まわりを放っておくと、砂ボコリや枯れ葉などが詰まる原因になります。定期的にゴミなどを取り除か必要があります。

落ち葉などを取り除いた後は、一度バケツやホースなどで水を流し、細かい汚れも取り除いておきましょう。

 

 

3. 鉄部

 

塗装目安 :10〜15年

トタンや鉄骨、庇などの鉄部を塗り替える際に行われるケレン作業です。

ケレンとは、サンドペーパーや電動工具で、汚れやサビを落とす作業のことです。ケレンが不十分だと、塗料がうまく密着せず、後で塗装が剥がれてしまうこともあります。

ケレンが済んだら、サビ止め塗料をなるのが基本です。

 

3-1 こんな症状に注意!

サビ

鉄部は外壁よりも耐久寿命が短く、放っておくとどんどん腐食が進行するので、劣化の初期段階で塗装が必要です。

 

破損

鉄部のサビが進行し、破損を起こしてしまうと美観を損ねるだけでなく、強度や安全性も低下します。自己に繋がる恐れもあるため、早急な対応が必要です。

 

 

4. 木部

 

塗装目安 :10〜15年

他の部材に比べると劣化が早い木部です。

外部に面している木部は、定期的な塗り替えが必要です。施工は、汚れや塗膜をサンドペーパーなどで削り落とした後、木材保護塗料を塗布。防腐剤が入り木目も残る「キシラデコール」や既存の木目を完全に隠す「ガードラック アクア」などの塗料があります。

 

4-1 こんな症状に注意!

剥がれ

木の性質は、水分を吸ったり出したりしながら収縮します。他の部位に比べて劣化が早いです。塗料の剥がれは劣化のサイン。美観性だけでなく木部自体の保護のために、定期的なメンテナンスを行いましょう。

腐食

湿気や雨水が腐食の原因に。

また、紫外線などのダメージを繰り返し受けることも腐食につながります。症状が進行すると住まいが内部から腐ってしまい、場所によってはシロアリの原因にもなってしまうので注意が必要です。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!