塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外装の修繕時期を知る【屋根編】

屋根塗装について 2021.05.13 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

前回は、外壁の種類と劣化についてご紹介させていただきました。

今回は、屋根の使用されている素材の性質と劣化した時どのような症状になるのかをご紹介させていただきます。

 

 

1.ストレート系(カラーベスト)

点検目安 :7~8年

代表的な屋根のひとつで、石質の薄い板を使用しています。劣化すると表面の割れや反り、屋根面の接合部の下地の腐食、板金を止めている釘の浮きが起こり始めます。

10年以上経つと汚れやコケが付いたり、色あせも目立つようになるので、内部に腐食がないか点検してもらいましょう。

 

1-1 こんな症状に注意!

色褪せ

ストレート系屋根材の色褪せは赤信号。

天井表の雨染みは屋根が傷んでいる証拠です。

 

割れ

色褪せがさらに劣化するとヒビ割れや破損につながることがあります。コケやカビが生えている屋根をよく目にするが、これが割れの原因になります。

ストレート屋根材の劣化を放置し、そこに力が加わると割れて雨漏りが発生する。

 

 

2.セメント系

点検目安 :10~15年

セメント瓦とは、セメントと川砂を1対2~3の割合で混ぜたモルタルを、形に入れて形成し塗装したものです。紫外線・風雨・温度変化などで塗膜の劣化が進化すると、素材のセメントの劣化も早くなるで、もろくなる前に定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

2-2 こんな症状には注意!

色褪せ

セメント系の屋根材は色褪せを起こすため、定期的な塗装が必要です。

 

ズレ

瓦がずれていると、建物に中に雨水が侵入しやすいです。放置すると躯体を痛め、建物の寿命を縮めてしまいます。

 

割れ

塗膜が剥がれ表面に骨材が現れた状態は、もろく少しの力で割れてしまいます。ここが雨漏りの原因になります。

 

3.粘土系(瓦)

点検目安 :20~30年

寿命が長く、色落ちがほとんどない粘土瓦。

汚れがひどい場合は洗うか、部分的に交換するかを検討する。ズレや浮きがあれば、瓦を固定している屋根面の接合部の漆喰が崩れている可能性あり。コケや雑草を放置すると根から雨水を屋根に引き込む原因になります。

 

3-3 こんな症状に注意!

ヒビ・コケ

瓦の表面に細かいヒビが入った現象を貫入と言います。小さなものは問題ない。

 

ズレ

漆喰が剥がれ、瓦が固定されていない。少しの衝撃で瓦が落ちる危険な状態。

 

 

4.金属系(銅板)

 

点検目安 :10~20年

さびにくい金属として古くから使われている、最も安くて経済的な屋根材です。

銅は緑青が出て、緑色に変色すれば、それ以降長期にわたって使用できます。接する素材との組み合わせで劣化が早くなると言われているので注意が必要です。

 

4-4 こんな症状に注意!

サビ

一度さびてしまうと、健全な部分にもサビが侵食します。最後は穴が開いてしまう。

 

浮き 

劣化すると板金を止めている針の浮きや屋根材の割れ、反りが起こります。

浮きを放置すると水分が浸み込みます。台風や強風の後は、浮き上がったりガタついているところがないか、しっかりと点検してもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!