塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装前の基本】外壁塗装の補修で行うコーキング(シーリング)工事とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2021.06.17 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

 

シーリング工事についてご紹介致します。

外壁塗装を考えている方でも下地補修をしっかり行う事で塗装も綺麗に仕上げることができますので、塗装だけ綺麗になれば良いというのは要注意です!

 

1.シーリングとは?

シーリングとは、サイディングの間や、窓周りに部分のことです。

目地のシーリング部分がヒビ割れていたり、剥がれて隙間ができていることもあります。  このひび割れから雨水が染み込み、内部まで傷めてしまう危険性があります。

 

2.シーリング工事の基礎知識

シーリング工事とは、「建物の外壁ボード間のつなぎ目」や「外壁とサッシの隙間」など、動きの多い目地または隙間などに高度の防水性・機密性等を確保することを目的とした工事のことです。

シーリング工事を行うことによって、建物の隙間からの雨水の侵入を防ぐことができます。さらに、地震で建物が揺れた時や強い風の風圧を受けた時に、目地(部材間の継ぎ目)の動きに追随、伸び縮みをし、建物を漏水等から守ることがシーリングの主な理由です。

シーリングの役割は防水

寿命は通常3〜5年

 

 

3.シーリングの劣化進行度

 

1 硬化(軽度)

劣化の進行度が最も軽い状態。

触ると弾力がなく硬くなっています。

2 亀裂・ヒビ割れ(中度)

劣化が中度まで進んだ状態。

雨漏りが発生することもあります。

3剥がれ・隙間(重度)

シーリングが剥がれると劣化も重度。

隙間から雨水が建物内に入り込む。

4 完全な剥離(最終)

劣化の最終段階まで進むと、完全にシーリング材がなくなってしまいます。

4.シーリング施工の流れ

放置すると建物本体の劣化も加速させるシーリング材の劣化。

施工の流れを簡単に説明するので頭に入れておきましょう。

 

1 既存

雨風、紫外線などにより劣化しているシーリング部分。

 

⬇️

2 切り取り

既存の目地内部のシーリング材をカッターなどで取り除きます。

⬇️

3 除去

取りやすくなった古いシーリング材をラジオペンチなどで除去します。

⬇️

4 プライマー塗布、養生

シーリングを充墳する部分に沿って養生テープを張ります。

 

⬇️

5 充墳、乾燥

シーリング用のヘラで押さえながら仕上げる。

 

⬇️

6 完了

養生テープを剥がして施工は終了です。

 

 

5. まとめ

一見すると見落としがちな修繕ですが、建物を長く大切に使うために欠かせないのがシーリング工事です。自前で行うには技術的に難しいうえに、かなり手間がかかります。シーリング工事は、皆さまの建物の防水機能を回復させ、建物耐用年数の維持に大きく貢献してくれます。
長年にわたり、建物の日常点検業務を手がけ、経年劣化の早期発見、機能維持修繕工事に携わってきたココペイントは、シーリング工事についても豊富な経験と専門知識にもとづいたアドバイスを提供させていただきます。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!