塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装の前に!】外壁塗装の前に傷んだ下地を補修するのが基本|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2021.06.17 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちわ!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

今回のブログ担当をさせていただく藤井です。

宜しくお願い致します。

長時間、紫外線や雨風にさらされる外壁は経年劣化が避けられないです。

外壁の場合、その劣化を見逃さず、適切な処理をしてから塗装することが重要です。

劣化の程度や素材によって異なる、補修方法を整理しておきましょう。

 

1. モルタル編

① モルタルは、水を使って砕石と砂を合わせ、乾燥させて作られるため、モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮などによって、表面に微細なクラックが発生しやすい資材です。

特に日が、よく当たる建物の壁など面積の大きい面では、乾燥収縮による亀裂を防ぐことは難しいです。また、夏の建物の膨張と冬の収縮を繰り返して大きくなったクラックから雨水が侵入すると、鉄筋全体の体力がむしばまれてしまう結果になります。

モルタルは経年劣化によるクラックが

発生する資材。

2. 下地の修繕方法とは

①ヘアーラックとは、髪の毛ほどの幅(0.2〜0.3mm以下が目安)の細くて浅いヒビ割れのことです。小さなヘアーラックでも補修は必須。

塗装だけではその場しのぎになってしまい、数年もするとクラックの跡が出てきてしまいます。ヘアーラックを補修する場合は、下塗り剤による「刷り込む」工程が必要です。

微弾性フィラーやセメントフィラーなどの下塗り剤を、ラスターなどの硬い刷毛を使ってクラックの中に刷りこんで補修します。

小さなヘアーラックは「刷り込む」による補修で解決

 

②幅が0.3mm以上で、深さが5mm以上ある大きなクラックを「構造クラック」といいます。 放置すると基礎の強度が低下し、建物を支えられなくなる危険もあります。

構造クラックの場合、微細な地震などの要因でヒビが動くことがあるため、まずは弾力性の高いシーリング材でヒビを埋めることが大切です。手順は、シーリングが十分充墳されるよう、クラックを工具でV字にカット。

そこにプライマーを塗布してシーリング材を充墳します。

危険度の高い構造クラックはプライマー+シーリングで補修

 

3. サイディング編

サイディングは、つなぎ目にシーリング材を使用している場合が多く、10年も経つと劣化しシーリングがヒビ割れてきます。

劣化の目安は、隙間ができていたり、押さえてみて弾力のない状態であるときです。

使用環境によって異なりますが、10年ほどで改修を行う必要があります。近年では、高性能塗料の登場伴って、シーリング材の性能も高耐久にグレードアップしています。

塗料に合わせて、シーリングも高耐久性な物にする事をおすすめします!

 

高耐久性シーリング剤とは?➡️ こちら

4.修繕法は、シーリングで張り替える!

シーリング材とは、建物の防水性や気密性を保持するために、継ぎ目や隙間に充墳する材料です。シーリングが劣化すると雨水が壁の中に入り込み、劣化を加速させる可能性もあります。

高耐久塗料とシーリング材は、セットで考えなければなりません。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨

LINE  ID    ⇒ @834koxav

※こちら↑のIDをコピー・ペーストしていただくと簡単に友達追加して頂けます!🙇‍♀️

お問合せ・来店予約お待ちしております!