塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】光触媒についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ペンキ缶 ペンキ,缶,塗料のイラスト素材

外壁塗装をする際にどのような塗料がいいのか悩みますよね。

そこで今回はその中の一つ、「光触媒」の塗料についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

1,光触媒とは

光触媒とは光が当たると表面で酸化力が生まれて、接触する有機化合物や細菌など有機物質を除去する機能を備える塗料です。

「セルフクリーニング機能」があるため、壁や屋根の汚れを勝手にとってくれるような塗料です。

2,光触媒のメリット

光触媒のメリットとして3つ紹介します。

➀汚れが勝手に落ち、汚れにくい

切り替えのあるコンクリート壁 背景 コンクリート,背景,打ちっぱなしのイラスト素材

これは先ほど紹介した「セルフクリーニング機能」により、汚れが勝手に落ちてくれます。

また汚れにくいため、耐久性もあがります。

②空気清浄作用がある

綺麗な地球のイラスト(環境問題)

光触媒には空気清浄作用があります。

空気を綺麗にし、嫌なにおいを分解してくれます。

そうすることで住宅周囲の空気をきれいにしてくれるので、環境にも地球にも優しい塗料です。

③遮熱性がある

光触媒には太陽の熱を反射して家の中に熱がこもらないようになっています。

そのため、家の中で快適に暮らすことができます。

3、光触媒のデメリット

➀価格が高い

お金の入った袋のイラスト「円マーク」

光触媒は価格が高く特に初期費用がとてもかかります。

光触媒は人気が出てきているため普及が多くなってくるにつれて価格は下がっていきますが、まだ最新の塗料のため価格は高いです。

一般的な塗料と比べると1.3倍から1.6倍となっています。

②色が自由に選べない

バツのマークのイラスト「×」

光触媒は酸化チタンが原料です。基本的な色は酸化チタンの色である白となっています。

鮮やかな色で塗ることは色ムラができやすいため、塗装しにくいですがすることは可能です。

しかし、鮮やかな色を入れる場合、透明の光触媒をコーティングする必要があるので、さらに価格が高くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は光触媒について紹介させていただきました。

光触媒は環境にやさしく、耐久性も伸びる半面、価格が高かったりなどデメリットもあります。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326