塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装業者】大手と地元結局どっちがいいの?

塗装の豆知識 2022.08.04 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行うにあたって「大手の業者と地元の業者どちらがいいの?」という疑問を抱いている方はたくさんいらっしゃると思います。

大手の業者・地元の業者どちらにもメリットとデメリットは存在しています。

今回は大手の業者と地元の業者についてメリットとデメリットを踏まえながらご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

大手と地元それぞれのメリットとデメリット

お住まいの塗り替え塗装は一般的に約10年に一回のペースが良いと言われています。

外壁・屋根塗装を行う会社はたくさん存在しています。

さらにその中には大手業者と地元密着型の業者など様々です。

大手の業者と地元の業者では特に価格面で大きな差があります。

皆様の外壁塗装を無駄にしないためにも業者選びは非常に重要となります。

それでは、大手業者と地元業者のメリット・デメリットについてそれぞれ順番に確認していきましょう。

① 大手業者のメリットとデメリット

メリット

大手業者を選ぶ最もメリットと言える点は何といっても実績数の多さでしょう。

大手業者の場合、たくさんの実績があるため保証やアフターサービスが非常に充実していることが多いです。

またトラブルへの対応力も高いと言えるでしょう。

倒産する恐れが地元業者に比べて少ないので安心感があるのもメリットの一つです。

ハウスメーカーなどの大手業者であれば住宅の管理を一元的に行うことができ、メンテナンスの時期を逃してしまったなどということも発生しにくいでしょう。

デメリット

大手業者で外壁・屋根塗装を行う際のデメリットとしては料金が高いという点が挙げられます。

大手業者では下請けの業者に発注することが多いため余分な費用がかかってしまいます。

また、情報の伝達がうまくいかず希望が伝わりにくいというデメリットもあります。

工事の際に気になった点について現場の責任者に伝えるのかそれとも業者の担当者に伝えるのかをあらかじめ決めておくと希望に関してはスムーズにいくと考えられます。

これらが大手業者のデメリットと言えるでしょう。

②地元業者のメリットとデメリット

続いて地元業者のメリット・デメリットについてご紹介いたします。

メリット

地元業者のメリットとしてまず挙げられるのが費用を抑えられるという点です。

外壁塗装は高額な費用がかかる工事となります。

少しでも費用を抑えたいという方には地元業者がおススメです。

地元業者は社内で職人を手配して塗装工事を行うことが多いので余分な費用がかからないのでその分大手業者よりも費用を抑えることができます。

また見積りから契約、施工、アフターフォローまで一貫して引き受けてもらうことができるので伝達が早く、食い違いが発生しにくいことが多いです。

さらにすぐに駆け付けてくれるというメリットもあります。

何かトラブルがあったときなどに地元業者であればすぐに駆け付けてくれます。

デメリット

地元業者といってもたくさんの業者が存在しています。

それぞれの業者でそれぞれの方法があるため優良業者を見つけるのはむずかしいと言えるでしょう。

業者の中には悪徳な業者もたくさん混在しています。

その中でも特に注意してほしいのが訪問販売です。

いきなりお家に来て「今すぐ外壁塗装を行わないと大変なことになる。」など言ったりする場合には必ず即決はせずに一旦落ち着いて家族に相談してみたり、他の業者に見積もりを取ってみると良いでしょう。

業者選びの注意点については以下の記事もご参考にしてみてください♪

外壁塗装の業者選びの注意点についてご紹介!!①

外壁塗装の者選びの注意点についてご紹介!!②

 

そのほかのデメリットとしてはアフターケアについてです。

最近はどの業者もアフターケアや保証制度が充実してきています。

しかし業者間で保証についてはばらつきが生じているのが現状です。

そのため契約する前に忘れがちですがアフターケアについてしっかりと聞いておくと良いでしょう。

また地元業者だと大手業者に比べて倒産してしまう可能性は高いです。

そうなると発生した不具合に対して保証をしてもらえない可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は大手業者と地元業者のメリットとデメリットについてご紹介させていただきました。

大手業者・地元業者のそれぞれにメリットとデメリットは存在しています。

その両方をしっかりと理解したうえでご自身にはどちらが合っているのかをご検討して頂けたらなと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326