塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装で解決】外壁塗装の雨漏り補修は、防水塗装でさらに強化できる!|堺市の外壁塗装・屋根塗装ココペイント

雨漏りについて 2021.10.14 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「雨漏りって防水塗装だけで防げるの?」

「防水塗料ってどんな種類の物があるか気になる」

外壁塗料や屋根塗料は雨水を防ぐ役割がありますが、防水塗料をすることによってさらに防水機能を高めることができます。

今回は、雨漏りを防ぐ防水塗料とは?や手順、種類、費用相場についてご紹介させていただきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

雨漏りを防ぐ防水塗装とは?

防水塗装は、雨漏りが発生しやすいベランダ・屋根の防水機能を高める塗料です。

防水塗装をすることによって通常の外壁塗装や屋根塗装をするよりも層が厚く雨水も弾くので雨漏りに強くなります。

防水塗装では、腐食やカビの発生を防ぐことができます。

住宅は経年劣化をするものなので少しでも長持ちさせるために、雨漏りしやすいベランダや屋根の防水塗装をするのはおススメです。

雨漏り防水塗装で使う2種類のオススメ塗料

防水塗装をする時に使われる塗料は、ウレタンとFRPの2種類が主流です。

それぞれどのような場面で使い分けているのかご紹介致します。

1.ウレタン防水

防水塗装をする時に使われるのはウレタン防水塗料が主流です。

ウレタンの性質は柔らかく、継ぎ目もなく隙間から雨漏りする心配がありません。

15年は、問題なく生活することができます。

また、費用も安く施工も短い日数で済むこともメリットです。

しかし、耐久性は低く乾燥するのに少し時間がかかってしまうというメリットがあります。

2.FRP防水

FRP防水塗料は、ガラス繊維強化プラスチックの略です。

よく船の塗装で使われる事が多いです。

耐久性の高さ・施工が早く済むメリットがあります。

しかし、施工時に少し臭いがしたり地震の揺れに弱いというデメリットがあります。

また、家を見させていただいた時、FRP防水を元から塗っておられる家があります。

その場合、防水塗装をする時はFRP防水の塗料を絶対に使用しています。

元々FRP防水塗料の上にウレタン防水塗料を塗り直しに使用してしまうと、相性も悪くすぐに劣化の原因になってしまいます。

雨漏り防水塗装をする手順

(1)高圧洗浄

塗膜の密着を良くするために汚れをすべて綺麗な洗い流します。

汚れたまま塗装をしてしまうと劣化の進みも早くなってしまいます。

              

(2)ケレン作業

ケレン作業も塗膜の密着を良くする目的で作業します。

サビ・汚れのようなダメージを保護します。

また、凹凸をつけてさらに塗料の付着を良くします。

              

(3)プライマー塗布【下塗り】

プライマーとは下塗り材の種類の一つです。

主に塗膜剥離・膨れの防止目的で使われる下塗り材です。

下地材と上塗り材の密着性を確保します。

              

(4)防水塗装

この3つの工程を行った後にいよいよ防水塗料を塗ります。

塗布量は決まっているので、重ね塗りするにしても決まった量を塗らないと雨漏りの防水効果を最大限に発揮できません。

外壁塗装専門店の職人の方に施工は依頼するのをオススメします。

 

雨漏り防水塗装の費用相場

雨漏り防水塗装の費用相場は図の通りです。

使用する塗料のメーカーや業者によっって費用は異なってきます。

ただFRP防水を元々使用している住宅だと少し費用が高いですが塗り替えもFRP防水を使用しないと逆に劣化が早くなってしまったりするので気を付けましょう。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

LINE:@834koxav

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸