塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装で行う吹き付け塗装とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店ココペイント

外壁塗装について 2022.01.22 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「ローラーで塗り替えるのと吹き付けで塗り替える違いは何は?」

「外壁塗装で吹き付け塗装ってどんな方法?」

「前の塗り替えで吹き付け塗装をしていたら今回の塗り替えも吹き付け塗装の方がいいの?」

外壁塗装の吹き付け塗装を行っているお家は少なくありません。

この記事では、吹き付け塗装を勧められた方や吹き付け塗装の基礎知識を知りたい方の為に必要な情報をお伝えできればと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装で行う吹き付け塗装とは?

外壁塗装で行う吹き付け塗装とは、吹き付け専用の機械を使ってスプレーのように塗料を壁に吹き付ける方法です。

塗装工事 吹き付けでのメリット、デメリット | ミスターデイク【リフォーム公式HP】山梨,甲府,南アルプス市で実績No.1

吹き付けで塗装をする場合以下のような図の意匠性を表現するのに使われます。

このような柄に外壁塗装されている場合は、吹き付け塗装がされている可能性が高いです。

このように意匠性のある塗装仕上げをすると、凹凸がい多いため汚れやすいというデメリットがあります。

最近では、シャッターや窓、ドアなどは吹き付け塗装が多いです。

最近の戸建ての外壁塗装で吹き付け塗装で行うのは少ない

現在の戸建での外壁塗装で吹き付けで塗装を行うのは、ほとんどありません。

理由①外壁材でサイディングが一般的になった

以前の戸建ての外壁材はモルタルが一般的でした。

モルタルの塗り替えで吹き付け塗装を行っていましたが、現在ではサイディングでの外壁が多いため吹き付け塗装が少なくなりました。

サイディングには、元々意匠性が表現されている外壁も多いため吹き付け工事が必要ありません。

理由②吹き付け塗装は塗料が飛散するため

外壁塗装で吹き付け塗装を行うと、スプレーのように霧状の塗料が周りに飛散するというデメリットがあります。

この飛散も外壁塗装で吹き付け塗装を行う事が減ってしまった理由の1つです。

塗料や汚れが付着しないように養生をしっかりしていても、風などによって遠くへ飛んでしまうリスクは避けられません。

前回吹き付け塗装の外壁は次回も吹き付け塗装?

外壁塗装を塗り替えた時に前回吹き付け塗装をした場合でも、次回も吹き付け塗装する必要はありません。

現在、外壁塗装で行われているのはローラーを使った塗装です。

実際は次回の外壁塗装で、吹き付け塗装でもローラー塗装でも可能なんです

細かい部分の塗装などは刷毛を使用したりすることもあります。

外壁塗装のローラー塗装と他の塗装方法との比較- 外壁塗装駆け込み寺

しかし、吹き付け塗装とローラー塗装は仕上がりに違いがあります。

吹き付け塗装にローラー塗装をすると、凹凸がある塗装仕上げにしていた場合、多少凹凸が緩やかになります。

凹凸だとローラー塗装では、上手く塗料が付かないので下塗り剤などで少し平滑にして塗装していきます。

なので、仕上がりとしては、凹凸が少なく滑らかになる印象です。

下の図は、吹き付け塗装とローラー塗装の比較表なので参考にしてください。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326