塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装はツヤあり・ツヤなしどっちが良いの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2022.02.25 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装の艶ありってどんな見た目なの?」

「できれば光沢とかは抑えた外壁塗装をしたい」

外壁塗装の塗料の艶ありと艶なしは、お施主様の好みによって変わります。

今回は、外壁塗装で艶あり・艶なしにするメリットやデメリットなど希望にあった方を選んで頂く為にポイントや特徴をご紹介致します。

ぜひ、最後までご覧ください。

外壁塗装の艶ありとは?

外壁塗装の艶あり塗料とは下の図のような光沢があるような質感です.

外壁塗装には、艶のない塗料もありマット素材のような仕上がりになります。

しかし、極端に艶あり・艶なしだけではなく、使用する外壁塗料によって艶の程度も変わってくるのです。

艶の程度は、5種類に分けられます。

艶あり(全艶塗料)・7分艶塗料・5分艶塗料(半艶塗料)・3分艶塗料・艶消し塗料

全ての塗料メーカーが5種類に分かれて艶の程度があるわけではありません。

艶あり塗料しかない製品もあれば、5分艶あり塗料など細かく選択できる塗料製品もあります。

選んだ塗料製品でどのくらい艶の程度を選択できるかは、外壁塗装業者の方に相談すると良いでしょう。

外壁塗装の艶ありと艶なしのメリット・デメリット

ここでは、艶あり塗料と艶なし塗料のそれぞれのメリットとデメリットについてご紹介致します。

外壁塗装で艶ありを使用した場合ののメリット・デメリット

・メリット

①艶があるほうが、耐用年数が高くなる。

②新築と同様の輝きを味わえる

③メーカーによって色々な塗料が販売されている

④汚れにくい

・デメリット

①艶の調整をすると耐用年数が短くなる

②艶を楽しめるのは塗り替えから数年程度

③艶の度合いによっては安っぽく見える

外壁塗装で艶なしを使用した場合のメリット・デメリット

・メリット

①和風の建物は艶消しが似合う傾向にある

②マット素材は高級感を感じさせる

③次回塗り替え時まで風合いや雰囲気の変化がない

・デメリット

①艶消し塗料を扱っているメーカーが少ない

②色の種類が少ない

③艶あり塗料を艶消しにする場合は、値段も上がる

外壁塗装の塗料選びに迷ったら艶ありが無難

艶の有り無しは、最終はお施主さんの好みの問題になってきます。

艶ありがどうしても好ましくない場合は、3分艶程度だとそこまで耐用年数も下がらず長持ちするでしょう。

また、艶ありでも数年経てば艶も落ち着いてきます。

そう考えると、艶ありにして耐用年数を優先して選ぶのが絶対にオススメです。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326