塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【クリヤー塗料】色や柄を変えずに塗り替えができる塗装についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

「外壁塗装をしたいけど今の色や柄が気に入っているから・・・」

といった方もおられると思います。

そこで今回は、クリヤー塗料を用いた外壁塗装についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. クリヤー塗料(透明塗料)とは

 

そもそもクリヤー塗料とは顔料を含んでおらず、外壁を保護する機能に特化しています。

また、色が付いていて透明なのでレンガ調などのデザインが塗りつぶされてしまう恐れが無いです。

そのため外観の印象を変えずに塗装が行えるのです。

 

2. クリヤー塗料のメリット

ここではクリヤー塗料のメリットをご紹介させていただきます。

 

① 元のデザインをそのまま残すことが出来る

クリヤー塗料を用いる際の最も大きなメリットは元のデザインを残せることです。

塗料が透明であるため外壁の色や柄などを塗りつぶしてしまうことがないので外壁の印象はそのままでメンテナンスを行うことが可能です。

 

② 外壁に艶を出すことが出来る

クリヤー塗料で塗装を行うと明るく艶のある保護膜を作ることができ、汚れもつきにくく美観を保つことが出来ます。

 

③ 工期の短縮・費用が安くなる

        

通常の塗料で塗装を行う際には下塗り・中塗り・上塗りと三回塗り重ねるのに対し、クリヤー塗料では下塗りの工程が無いので二回塗りとなります。

 

通常の塗料と比べて塗る回数が一回分少なくなるので職人さんの人件費や塗料の材料費が減少し、価格が安くなる場合があります。

 

しかしここで注意しておいてほしいのが必ず安くなったり工期が短くなるというわけではないことです。

元の外壁の状態が悪い場合や使用する塗料によっては価格が高くなってしまったり、梅雨など天候によって工期が伸びてしまうことも十分考えられるからです。

 

3. クリヤー塗料のデメリット

次にクリヤー塗料のデメリットについてご紹介します。

 

① 早くに塗装が必要

クリヤ塗料で塗装を行う際には色褪せやひび割れなどが起こっていない状態に限定されます。

そのため劣化症状が生じる前に外壁塗装を行う必要があります。

 

通常の塗料では劣化症状が生じてから行うのでその点は大きなデメリットとなってしまいます。

 

② 用いることが出来ない外壁がある

クリヤー塗料を弾く外壁には使用できません。

日光で汚れを浮かせる機能や雨水で汚れを落とす親水性機能を持つ塗料を塗装した外壁にはクリヤー塗装は施せません。クリヤー塗料を弾いてしまい結果的に剥がれてしまうことがあるからです。

 

また金属系サイディングも下地との密着性が悪くなり、剥がれにつながってしまうので使用することが出来ません。

 

更に利用するクリヤー塗料の種類にもよるのですが無機・フッ素といった特殊塗料を用いている外壁に塗装を行うと同様に剥がれが生じてしまう場合があります。

しかし最近では無機・フッ素に塗装できるクリヤー塗料もあるので是非業者に相談をしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクリヤー塗料(透明塗料)についてご紹介させていただきました。

現在の住まいの外観を変えたくないという場合にはクリアー塗料がおススメです。

メリット・デメリットの両方を理解してそれぞれのお家に最適な塗装をお選びください。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326