塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

高圧洗浄の役割とは?

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「高圧洗浄をする必要はあるの?」

「周りの家に迷惑をかけてしまうのではないか。」

とお考えのお客様もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方のために今回は、外壁塗装における高圧洗浄についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 高圧洗浄はなぜ必要なのか

外壁塗装を行う際に高圧洗浄は必須です。

高圧洗浄を行わなかったときのデメリットを順番にご紹介いたします。

 

① 塗料が密着しない

高圧洗浄を行う主な目的は外壁に付着している汚れや傷んだ旧塗膜を洗い流すということです。

汚れや旧塗膜を洗い流さないまま新しい塗装をしてしまうと粘着力が無く、密着することが出来ません。

 

また、汚れを残したまま塗装を行うと色ムラが発生してしまい、仕上がりが悪くなってしまうといったことも起こりうります。

 

② 塗装がすぐに剥がれてしまう

先程の①でも説明したように高圧洗浄を行わないと塗料と外壁材が密着することが出来ません。

その影響で塗料がすぐに剥がれてしまう可能性があります。

 

通常の耐用年数に至っていないのに塗装を行ってからたった一年で塗装が剥がれてしまったということもあり得ます。

 

そのため高圧洗浄を行うことは仕上がりをよくするのはもちろん、その後に行う塗装の持ちにも大きく影響を及ぼすため非常に重要な工程であるといえます。

 

2. 周りの家に迷惑がかかってしまうのではないか

どんなに気を付けていても近隣の方には迷惑がかかってしまうことがあります。

トラブルに発展するのを防ぐためにも事前に断りを入れておくというのが有効です。

 

① 日時について

まず〇月△日の▢時頃に高圧洗浄を行うということを必ず伝えましょう。

 

② 音について

次に高圧洗浄中には機械の音や水が外壁に当たる時に起こる音など騒音が起こってしまうということも伝えましょう。

 

③ 洗浄水について

そして最もトラブルに発展しやすいのが洗浄水についてです。

洗浄水について近隣の方に事前に説明していないと外に干していた洗濯物に洗浄水が付いてしまったといったことが大いに起こり得ります。

 

そういったトラブルを未然に防ぐためにも場所によっては洗浄水が飛散する可能性があるので洗濯物を外に干すのを控えていただくようにお願いする必要もあります。

 

このように高圧洗浄を行うことを事前に伝えておけばトラブルに発展する可能性は大きく低下すると考えられます。

 

3. 高圧洗浄の豆知識

① 洗浄後の乾燥時間

塗料を塗ってからの乾燥時間が重要であるのと同様に高圧洗浄を行ってからの乾燥時間も重要となっています。

高圧洗浄は水を用いて行うのでしっかりと乾燥してから次の工程に進まないと結果的に密着力が低下してしまい、剥がれや膨れなどの原因となってしまいます。

 

乾燥時間については季節にもよるので一概には言えませんが最低でも24時間、できれば48時間空けるというのが理想的です。

 

② バイオ洗浄について

バイオ洗浄は薬品を用いて行う洗浄のことで行う基準としてはカビや苔による汚れが明らかに多く、高圧洗浄では落としきれないということが条件となります。

 

行うメリットとしてはカビや苔を排除することができるという点が大きいです。

カビや苔は洗い残しがあると残った部分から再度繁殖してしまいます。

そのため根本から除去するということが非常に重要となります。

 

しかしバイオ洗浄がすべての住宅に必要かといわれるとそうではないので、業者の方としっかりと相談をして決めましょう。

 

まとめ

今回は高圧洗浄についてお話させていただきました。

高圧洗浄は塗装の仕上がり・持ちをよくするために非常に重要な工程です。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326