塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【どうして必要?】外壁塗装を行うメリットとデメリットについてご紹介!!

外壁塗装について 2022.03.13 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

「どうして外壁塗装をする必要があるの?」

「外壁塗装をするメリットとデメリットは?」

といった疑問を抱く方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は、外壁塗装行うメリットとデメリットそしてその必要性についてご紹介致します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 外壁塗装を行うメリット

 

ここからは外壁塗装を行う上でのメリットをご紹介していきます。

 

① お家を保護することができる

外壁や屋根は雨風や紫外線によって日々劣化が進行し、ダメージが蓄積しています。

外壁塗装は本来、美観を保つためではなく建物を保護するというのが目的です。

そのため外壁塗装を怠るとひび割れや雨漏り、内部の腐食などの不備につながってしまう可能性があります。

外壁塗装を行うことでこれらの劣化の進行を遅らせお家を自然環境から守ってくれるというメリットがあります。

 

また塗料にはそれぞれ耐久年数(塗料にもよりますが約7~10年)が存在し、その耐久年数を過ぎると保護する役割を十分に発揮できなくなり劣化が進行しやすくなってしまいます。

そのため定期的にメンテナンスをする必要があります。

 

② 美観を保つことが出来る

10年以上住まわれたご自宅はどうしても雨風や紫外線の影響を受けて外壁に色褪せや苔・カビなどの汚れが目立ってきてしまいます。

そうなると美観は必然的に低下してしまいます。

 

しかしそこで外壁塗装を行うと新築の時のように美観を取り戻すことが出来ます。

定期的に塗装工事を行うと綺麗な住まいに住み続けることが可能となります。

 

また外壁塗装でラインを入れてみたり、ツートンにしてみたりとデザインも豊富にあるのでご自宅のイメージを大きく変えることが出来るというのも大きなメリットとなります。

 

③ 様々な機能を外壁にもたらすことができる

塗料には様々な種類・特長があり何を選ぶかによってもたらされる機能が異なっています。

ここでは代表的なものをご紹介させていただきます。

 

・防水機能

水分は住宅の劣化を進行させる大きな要因です。

外壁のひび割れをしている部分から内部に染込み、雨漏りの原因にもなります。

 

塗装には雨水から守るという性質があるので、基本的にどの塗料を用いても雨水を通さないという性質は持っています。

しかしどうしてもひび割れが起きてしまうと雨水の侵入を食い止めることが出来なくなります。

 

そこで防水機能のある塗料を用いると外壁がひび割れてしまったとしても伸縮性の高い塗膜によって雨水が内部に侵入することを防ぐことが出来るのです。

 

・遮熱機能

太陽光を反射させて塗装表面の温度を軽減するといった機能です。

特に夏には太陽光が強いため少しでも室内の温度上昇を抑えたいというお客様にはお勧めです。

 

2. 外壁塗装を行うデメリット

続いて外壁塗装のデメリットについてです。

塗装を行う上で特にデメリットは無いのですが強いてあげるならというものを2点ご紹介いたします。

 

① 費用が高額

外壁塗装は使用する塗料や外壁の大きさ、劣化具合にもよりますがどうしても費用が高額になってしまいます。

 

② 塗り替えが必要

どれだけ良い塗料を用いても一生塗り替えが必要ないという塗料は残念ながら存在しておらず約10年に一度はメンテナンスが必要となります。

 

3. 外壁塗装の必要性

これまでお話してきた内容からも外壁塗装は絶対に必要な工事であると言えます。

 

外壁の保護を行わないとひび割れが起こってしまったり、水分や湿気による内部の腐食やシロアリ被害、倒壊しやすくなってしまうなどといった被害が予想されます。

このようなことを防ぐためにも約10年に一度は塗装を行うというのが理想です。

 

しかし劣化が始まっていない状態での塗装は特に必要ないのでそこは念頭に置いておきましょう。

 

まとめ

今回は外壁塗装のメリットとデメリット、その必要性についてご紹介させていただきました。

外壁塗装はご自宅を紫外線や雨風から守るには必要不可欠な工事です。

定期的なメンテナンスを行い、美観を保ちつつお住まいを長持ちさせましょう。

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326