塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁のひび割れの原因と補修の目安についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.03.12 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「最近外壁のひび割れが目立ってきた。」

「どうしてひび割れが発生してしまうの?」

「ひび割れは放置しておくと危険?」

などの疑問を抱いている方も多いと思います。

そこで今回は、外壁のひび割れの原因や補修の目安などについてご紹介させていただきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

1. どうして外壁にひび割れができるの?

 

ひび割れには大きく分けて3種類の原因が考えられます。

順番に確認してみましょう。

 

① 経年劣化

外壁のひび割れが起こる原因で最も多いのがこの経年劣化です。

お家を建てられてから、または塗装を行ってから長い年月が過ぎると紫外線や雨、海に近いと海風の影響などを受けて劣化が進んでしまいます。

完全に防ぐことはできないため定期的なメンテナンスを行う必要があります。

 

② 施工不良

基礎工事での不備、施工業者の手抜き工事などによっても外壁にひび割れが起きてしまうことがあります。

 

③ 家の構造・地盤・地震

家の構造上の問題やや地盤に弱い部分があるとひび割れが起きやすくなってしまいます。

また地震によってひび割れることもあります。

 

2. ひび割れを放置すると?

外壁にひび割れを発見した時、小さいひび割れだから大丈夫だと思い放置していると知らないうちに大きくなってしまっていた、などということも多くあります。

そこでひび割れを放置しておくとどのようなトラブルが起こってしまうのか紹介します。

 

① 外壁が剥がれる・雨漏り

ひび割れが起こるとその周りの塗膜も剥がれやすくなってしまいます。

その結果外壁が水を含んでしまい、雨漏りにつながる恐れがあります。

 

② 耐久性の減少

雨水や湿気が長期間入り続けると内部が腐食してしまい、外壁材や骨組み部分まで侵食してしまうと建物の耐久性が著しく低下してしまいます。

また最悪の場合には外壁材を取り換えなければならなくなり、大幅な費用がかかってしまうこともあります。

 

③ 湿気による被害

湿気により、カビが繁殖してしまい自宅の空気にまで影響が出てしまうことがあります。

また湿気が多い場所はシロアリなどが好む環境であるため、発生を促進してしまいます。

 

3. 補修の見極め

上記のような被害を防ぐためにもどの程度で補修を行えばよいのか目安をご紹介いたします。

大きく分けるとひび割れの幅が0.3mm未満かそれ以上かによって分けることが出来ます。

 

・0.3mm未満のひび割れ

0.3mm未満の場合はしばらくは様子見で問題ないとされています。

今後その幅が大きくなっていくことも大いに考えられるので経過観察は怠らないようにしましょう。

 

・0.3mm以上のひび割れ

0.3mm以上のひび割れでは補修が望ましいとされています。

0.3mm以上となると隙間から雨水の侵入する可能性が高くなり、腐食につながってしまいます。

 

またひび割れをしている部分がサビてしまっている場合には早急に補修が必要です。

サビが出ているということは内部の鉄筋の腐食がかなり進行してしまっているということなので、放置したままにしていると腐食がさらに進んでしまい最終的には耐震性にまで問題が生じてしまう場合があります。

 

 

まとめ

今回は外壁のひび割れの原因と補修の目安についてご紹介させていただきました。

ご自宅の安全性や美観を保つためにもひび割れがある場合には補修をご検討ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326