塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【雨漏り】修理期間や費用はどれぐらい??

雨漏りについて 2022.03.27 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

「雨漏りが発生してしまい、どうしたらよいのかわからない」

といった方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、雨漏り修理について詳しくご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 雨漏りはなぜ起こる?

雨漏りは窓枠などのサッシの周辺の劣化や外壁のひび割れなどが原因で発生してしまいます。

他にも考えられる原因はたくさんあるので雨漏りがどこからしているのか特定するのは困難です。

そのためむやみに自分で修理をするのではなく専門的な知識を持った業者に依頼をし、最適な材料を用いて補修をするのが間違いないでしょう。

 

2. 補修費用について

続いては気になる補修費用についてです。

雨漏りをしている場所や原因、度合いによって変化しますがおおよその相場をご紹介いたします。

 

① 天井

・5~15万円

雨漏りによって天井にカビが生えてしまったり染みができてしまうことが多いです。

長期間放置しておくと穴が開いてしまうこともあるので早めに補修修理を行いましょう。

 

② ベランダ

・5~15万円

排水溝が詰まってしまうと水が溜まってしまい、ベランダの防水機能が低下していきます。

水の侵入経路を見つけて防水加工を行うことで防水機能を取り戻すことができます。

 

③ 窓枠・サッシ

・5~25万円

窓枠やサッシからの雨漏りは主に老朽化が原因で発生します。

老朽化によってできてしまった隙間を埋める工事を行うことで雨漏りを改善します。

 

④ 屋根

・5~200万円

屋根からの雨漏りに関しては元の屋根の素材、劣化具合などによって大きく差が出てしまいます。

 

特に瓦屋根については瓦のずれによって雨漏りが起こっている場合に関しては比較的安価な工事になるのですが全面的な補修が必要な場合には高価になります。

 

⑤ 外壁

・5~200万円

こちらも屋根と同様に材質などによる価格の変化が大きいです。

また部分的に補修する場合と外壁全体の塗替えを要する場合では費用が大きく異なります。

 

3. 修理期間について

修理期間がどれほどかかるのかというのは気になる点の一つだと思います。

また修理が長引くと不便な点も多々あり不安なこともあるでしょう。

基本的に雨漏りの修理において住宅が使用できなくなるということはないのでご安心ください。

 

そこで修理期間についてご紹介させていただきます。

修理期間は修理をする部分と劣化具合によって様々なのですが1週間ほどを目安に考えて頂けたらと思います。

ベランダや窓枠・サッシからの雨漏りは比較的短期間で終了することが多いです。

天井・外壁・屋根については雨漏りの程度によって大きく変化してしまいます。

軽度なものだと3日程度、重度なものだと2週間程度かかってしまうこともあります。

 

4. 【補足】

 

① 場合によっては火災保険が使用できる

台風や雪崩、大雨などの自然災害により発生した雨漏りには火災保険が適用可能です。

 

ここで注意してほしいことが雨漏りが発生してから3年以内に申請をしないと時効となってしまいます。

また自然災害によって発生した雨漏りであったとしても時間が経過するにつれて経年劣化として判断されることも増加してしまいます。

そのため自然災害によって発生した雨漏りの場合はできる限り早めに申請し修理を行いましょう。

 

② 雨漏りのサイン

雨染みが天井に見られた場合は雨水が浸入していることを示しています。

放置してしまうと建物が腐食してしまうのでできるだけ早く業者に依頼して修理を行いましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は雨漏りについてご紹介させていただきました。

雨漏りはお住まいの内部にダメージ与えてしまい、劣化の進行を招いてしまいます。

早期発見することは結果的に費用を抑えることにも繋がるので、早めに発見・修理を行いましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326