塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁防水】外壁塗装で防水機能を高める3つのポイントとは?寿命を延ばして長持ちができる?!

 

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁にひび割れがあって雨漏れが...」

「外壁にも防水工事ができるの?」

外壁の防水機能を高める方法としては、定期的に外壁塗装を行う事で雨水を吸収するのを防いでくれます。

外壁は、経年劣化と共に防水機能も低下していきます。

塗料選びなど、防水機能を重視したい方は、防水機能に特化した塗料を選んで塗り替えるのがベストでしょう。

今回は、外壁の防水機能をさらに高めるポイントなどをご紹介させて頂きます。

ぜひ、最後までご覧ください。

外壁の防水機能をさらに高める3つのポイント

一般的に外壁塗装を行うと防水機能はありますが、お悩み別+防水機能でさらに満足のいく仕上がりになります。

①外壁のひび割れには弾性塗料

割れタイルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

お家の外壁がひび割れしていたら、弾性塗料を扱ったメーカーが良いでしょう。

外壁塗装で使う弾性塗料とは、他の塗料に比べ伸縮性があります。

この伸縮性が高い塗料を使う事で、塗膜がひび割れに追随しひびが表面化されず、水の侵入もをも防いでくれます。

特にひび割れが起こりやすいと言われているモルタル壁にオススメです。

②外壁の汚れには超低汚染塗料

超低汚染リファインシリーズ|(株)大装

お家の外壁での汚れと防水性は全く関係ないものと思いがちですが、外壁の汚れがついたままだと塗膜の劣化が早まり、防水性も低下させてしまいます。

では、なぜ汚れが付着すると劣化が早まるのでしょうか?

その理由は、黒い衣類が白い衣類の比べて太陽光(紫外線)を吸収する事と同じだからです。

外壁も汚れが付着した場所に太陽光紫外線)が集中してしまうからです。

そこで!汚れにくく美観を保てる超低汚染性の塗料を選んでおけば塗膜を長持ちさせることができ、防水性の劣化もしにくくなるのです。

当店で取り扱っているASTEC超低汚染リファインシリーズなら、汚れが付着しても雨水で洗い流し美観を保てる優れ物の塗料です。

白い外壁で他のメーカーに比べて汚れが目立ちません!

>>超低汚染リファインシリーズについての詳細はこちらをクリックしてください。

③外壁の目地のシーリングのメンテナンスをする

シーリング材の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

外壁の目地とは、繋ぎ目のシーリングの部分で地震などの揺れを吸収し、外壁にひび割れを起こすのを防いでくれる役割があります。

シーリングは10年もすれば劣化が起こります。

そのため、防水塗料など高い耐用年数の塗料と合わせる時は、シーリング剤も高い耐候性の物を選ぶ必要があります。

外壁塗装は防水性塗料で寿命を延ばせる!

外壁塗装をすることにより塗膜ができ、雨水の侵入を防いでくれます。

また、防水性にも期待でき寿命を延ばせるということです。

 

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326