塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【保険】火災保険を用いた外壁塗装とは?

火災保険 2022.04.03 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

「火災保険は外壁塗装に用いることが可能」

ということを知らない方は多いと思います。

そこで今回は、火災保険が適用になる条件と注意点についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 火災保険の種類

火災保険には大きく分けて6つの種類があります。

その中でも今回は一般家庭の保険である3種類についてご紹介させていただきます。

 

① 住宅火災保険

オーソドックスな保険で火災を中心として落雷や爆発、風災にも対応しています。

 

② 住宅総合保険

①の住宅火災保険の保険内容に加えて水害・水漏れ・破壊・衝突・盗難などの被害にも対応しています。

 

③ オールリスクタイプ

こちらの保険はさらに保険保証の範囲を広げたもので付帯できるプランをすべてつけているというものです。

 

 

 

上記はざっくりとした説明であり、火災保険はお住まいごとで内容が異なっています。

まずはご自身が加入している保険証券や保険会社へお問い合わせをするなどして保険の内容と種類を確認しましょう。

 

2. 適用条件

住宅火災保険では火災・落雷・破裂・爆発・風災に対応しているのに対し、

住宅総合保険は住宅火災保険の保険内容に加えて水害・水濡れ・暴行・破裂・飛来・落下・衝突・盗難に対応しています。

 

このような被害が発生した際には自然災害で発生した劣化なのか経年劣化なのかを判断するために保険会社は損害鑑定人という人を派遣し、損害状況を把握します。

そこで災害による被害の有無を確認したうえで保険金支払額が決定します。

 

3. 注意点

外壁塗装を行う上で火災保険を適応させる場合での注意点をご紹介いたします。

 

経年劣化

経年劣化により発生したひび割れに台風などによって雨風が入り込み、雨漏りになった場合には経年劣化が原因とみなされるので保険対象外となります。

 

基本事項

火災保険で補修を行う際には基本的に原状復帰させることを目標とするためデザインや材質を変更するということは不可能です。

その場合には契約者側が差額を負担しなければなりません。

 

地震

地震での被害については地震保険が対象となるので火災保険では保証されません。

 

まとめ

今回は火災保険についてご紹介させていただきました。

火災保険は火災時以外の場合でも多くの自然災害に用いることがでるのでまずはご自身が加入している保険をしっかりと確認してみましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326