塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装のベストシーズン到来!】各季節のメリットとデメリットについてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

4月になり、桜も綺麗に咲いてきましたね ♪

そこで今回は、塗装のベストシーズンについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. それぞれの季節のメリットとデメリット

まず最初に各季節のメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

① 春(3~5月)

・メリット

空気が乾燥しているので塗料が乾きやすいというのが最大のメリットです。

そのため施工不良が起きにくいです。

・デメリット

特にないですが場合によっては予約が取りづらくなることがあります。

② 夏(6~8月)

・メリット

夏は晴れの日が多いので塗料が乾きやすく、作業が早く進みやすいです。

・デメリット

大きなデメリットとして挙げられるのは場合によっては窓を開けることが出来なかったり、エアコンが使用できない場合があるということです。

こちらに関しては業者に詳しく話を聞くことをおすすめします。

さらに猛暑日などでは空気が乾燥しすぎてしまう場合があるので注意が必要です。

梅雨の時期について

梅雨の時期は多くの人が避けがちですが、塗装を行うことは基本的に可能です。

ただしこの時期は塗料をしっかりと乾燥させることが重要なので注意が必要です。

また雨が多いので工期は伸びてしまうことが多いです。

③ 秋(9~11月)

・メリット

春と同様に空気が乾燥しているので塗料が乾きやすいというのが最大のメリットです。

そのため施工不良が起きにくいです。

・デメリット

こちらも春と同様でデメリットは特にないですが場合によっては予約が取りづらくなることがあります。

また台風の影響で工期が伸びてしまう場合あります。

④ 冬(12~2月)

・メリット

冬も空気が乾燥しているので問題なく塗装を行うことができます。

・デメリット

気温が5℃以下の時には塗装ができません。

また日が短いので作業時間が長くなってしまい、工期が伸びる可能性があります。

2. 塗装ができない条件とは?

塗料には施工できない気候があり、それを守らないと施工不良へと繋がってしまいます。

その条件についてご紹介いたします。

① 気温が5℃以下の場合

② 湿度が85%以上のとき

冬には気温が5℃以下になることがあるので注意が必要です。

また雨や雪の日には湿度が85%を超えてしまうので塗装を行うことはできません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装するのに望ましい季節についてご紹介させていただきました。

塗装を行うことは年中可能ですが、春・秋が特に塗装に向いている季節です。

塗装をお考えのお客様は春・秋にご検討してみてはいかがでしょうか。

ココペイントではご相談・現地調査・お見積りを無料で行っておりますので、お気軽にお越しください。

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326