塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【知っておこう】雨の日の外壁塗装はどうするべき? 

外壁塗装について 2022.04.07 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装工事の期間中に雨が降ったらどうなるの?」

「雨が降っていても塗装工事をすることはできるの?」

と疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、雨の日の工事についてご紹介いたします。

 

1. 雨が及ぼす塗装への影響

まず最初に雨の日に塗装を行ってしまった場合に発生する影響についてご紹介いたします。

① 仕上がりが悪くなる

雨が降っている中工事を進めてしまうと塗料に雨が入ってしまい、水分量が変化してしまいます。

そうすると塗料の本来発揮できるはずの機能を発揮できなくなってしまいます。

 

さらに雨によって塗料が流れ出してしまうことも考えられます。

② 長持ちしなくなる

塗料が薄まってしまうことで通常よりも長持ちしにくくなってしまいます。

 

また雨が降っていると湿度が高くなるので塗った塗料が乾きにくくなります。

完全に乾ききっていない間に次の塗料を重ねてしまうとひび割れやふくらみといった不具合がのちに発生してしまう原因になってしまいます。

③ 安全性について

雨が降っていると足場は滑りやすくなってしまいます。

そういった状態で工事を行うとうっかりと滑ってけがをしてしまうということも大いに考えられます。

そのため安全面からみても雨の日に工事を行うことは避けるべきでしょう。

 

これらの3点からも基本的に雨の日には外壁塗装工事は行うことができません。

 

2. 急な雨が降ってしまった場合は?

いくら天気予報をみて工事を行う日を見極めたとしても急な雨が降ってしまうことは仕方のないことです。

では急に雨が降ってしまった場合にはどのような影響があるのでしょうか。

 

塗料がながれてしまう
光沢の低下
ムラのある仕上がり
劣化が起きやすくなる

 

塗料が流れてしまった場合には見切りの良いところまでを除去して再塗装を行う。

光沢の低下やムラのある仕上がりに関しても上から再塗装を行います。

また劣化が起きやすくなるという点については塗料が流れてしまった場合と同様の作業を行います。

 

このように雨のダメージを受けた度合いにもよりますが再塗装が必要になることがあります。

 

塗装会社は工期中に雨が降ることを想定して工期を決定していますが、想定していたよりも雨が降る日が多くなってしまう場合もあります。

そうなってしまった場合どうしても工期が伸びてしまうことがあるということには注意が必要です。

 

まとめ

今回は雨天時の外壁塗装工事についてご紹介させていただきました。

雨が降っているのに作業をしてしまうと見た目・仕上がり・安全性がどうしても低下してしまいます。

業者を選ぶ際には雨の日にどのような対応をとっているのかを確認しておくとよいでしょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326