塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【放置注意】外壁のふくらみについてご紹介!!

外壁塗装について 2022.04.09 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁に膨れが見られるけど放置しておいて大丈夫なのか」

と不安な方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、塗装した外壁のふくらみについてご紹介いたします。

 

1. 外壁のふくらみはなぜ起こる?

まず外壁にふくらみが発生する原因と考えられるものは大きく分けて4つあります。

順番に確認していきましょう。

① 雨水の侵入

外壁にひび割れが発生してしまうとそこから雨水が浸入してしまいます。

この状態で気温が高くなると水が水蒸気となり、塗膜を内側から圧迫してしまいそれがふくらみへとつながります。

② 乾燥時間が不十分

塗装は基本的に下塗り・中塗り・上塗りという3段階の工程を踏みます。

このそれぞれの工程の間の乾燥時間が十分に取られていないと塗膜に空気が入ってしまう可能性があります。

③ 下塗り剤がきちんと塗れていなかった

下塗の工程がきちんとできておらず細かい穴などが発生してしまった場合には細かい穴の空気や湿気がのちに塗った塗膜を押し上げてしまい結果的に浮いてしまうという可能性があります。

④ カビ

通常高圧洗浄などを行い、カビなどをしっかりと排除してから塗装に移るのですが何らかの理由で表面にカビが残ったまま塗装を行ってしまうと塗った塗膜と外壁の間にカビが繁殖してしまう可能性があります。

カビが発生してしまうとふくらみが出てしまうだけでなく塗膜がはがれやすくもなってしまいます。

 

2. ふくれを放置していると?

ふくらみをそのまま放置してしまうと様々な問題が発生してしまいます。

① 進行してしまう

ふくらみは放置していても改善されることは無く、進行する一方です。

ふくらみが進行してしまうと最終的に剥がれにつながってしまうことも考えられます。

またふくらみの発生する原因として水分の侵入が大きく考えられるので雨漏りの被害へと繋がりかねません。

② 保護機能の低下

塗装の目的は外壁を保護することです。

しかし塗膜が膨れていたり剥がれてしまうと本来の機能を発揮することが出来ず、少しの刺激で大きなダメージを受けてしまいます。

また内部への水分の侵入を簡単に許してしまうため雨漏りの原因になってしまいます。

③ 美観の低下

外壁の表面が膨らんでいるとどうしても美観が損なわれてしまいます。

 

まとめ

今回は外壁に起こるふくらみについてご紹介させていただきました。

ふくらみが発生した後に放置をしておくメリットは1つもありません。

できるだけ早期に業者へ補修工事を依頼し、お家の状態をより住みよいものにしましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326