塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【意外と知らない】付帯部の名称と役割についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「付帯部とよく聞くけど家のどの部分かわからない」という方や

「家の細かい部分の名称を知りたい」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、付帯部についてご紹介させていただきます。

 

1. そもそも付帯部とは?

付帯部とは屋根と外壁以外の細かい部分を指します。

具体的には以下のような部分をいいます。

 

2. 各部分の名称と役割

では次に各部分の名称とともに役割についてご紹介させていただきます。

① 軒天

軒天とは屋根の外壁から外に飛び出している部分のことです。

主な役割としては雨風が外壁に直接当たらないように保護するとういう働きがあります。

またお住まいで火災が発生してしまった際に軒天がないと室内の火が窓から屋根に容易に燃え移り、あっという間にお家に火が回ってしまいます。

そのような延焼防止という大きな役割も担っています。

② 雨どい

雨どいは上の写真の部分です。

建物に降った雨水を集めて地面への排水溝へと効率よく排水するという役割を担っています。

もし雨どいが無ければ建物に水が浸入しやすくなり結果的に腐食を招いてしまいます。

③ バルコニー

バルコニーは家から飛び出している部分のことをいいます。

バルコニーは基本的に洗濯物や布団を干すことに使用されます。

また近年では植物を育てたり家庭菜園を行う方も増加しています。

④ 笠木

画像では少しわかりにくいのですが笠木はベランダやバルコニーにある水平になっている場所に取り付ける仕上げ板のことをいいます。

笠木は見た目やデザインを目的として取り付けられることもありますが、外壁を腐食から守るという働きをしています。

ベランダやバルコニーは通常、住宅から飛び出している部分なのでもし笠木を取り付けなければ雨風が直接外壁に当たることになります。

⑤ 木部

木部とは一番初めの写真では(玄関の柱)と表記していますが、建物の中で木でできている部分のことを指します。

⑥ 雨戸

雨戸の役割としては台風などの強い雨風から窓ガラスなどを保護することです。

また雨戸の種類によっては内側から施錠できるものもあり、防犯効果も期待できます。

⑦ 水切り

水切りとは住宅の基礎の部分と建物をつなぐものです。

役割としては雨が基礎と建物に当たるのを防いでいます。

また水切りが無ければ基礎部分と建物本体にある隙間に水が入り込んでしまい、雨漏れにつながってしまいます。

⑧ 基礎

基礎部分は写真のような建物のもとになる部分のことです。

地盤と建物とをつなぐ非常に重要な役割を担っています。

また基礎があることで地震などの外から加えられる力をバランスよく地盤に伝え、分散することが出来ます。

⑨ 鉄部

鉄部とは住宅の中で鉄でできている部分のことをいいます。

門扉やシャッターなども含みます。

鉄部はサビが発生することもあるので注意が必要です。

 

2. 付帯部に塗装は必要?

結論から言うと必要です。

上記で説明したように付帯部は小さいながらも様々な役割を持っています。

付帯部も紫外線や雨風によってどうしても劣化してしまいます。

劣化したままの状態で放置しておくといずれ雨漏りなど被害が発生し、結局付帯部塗装をする方が費用が安かった!といったことも起こります。

それを防ぐためにも外壁や屋根塗装を行う時に付帯部も一緒に塗装をしてもらいましょう。

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は付帯部の役割とその塗装の必要性についてお話させていただきました。

付帯部にはお住まいを守るためのたくさんの機能が備わっています。

お住まいを長持ちさせるためにもぜひ外壁・屋根塗装と合わせて付帯部塗装をすることをおすすめします。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326