塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【本当に必要?】下塗りの必要性についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.04.17 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「下塗りを行う必要は本当にあるの?」

「何のために下塗りをしなければいけないの?」

とお考えの方もいると思います。

そこで今回は、下塗りの重要性についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 下塗りとは?

そもそも下塗り塗料とは塗装工事を行う上で一番最初に塗る塗料のことで外壁の色や仕上げに塗る塗料とは違い、透明・乳白色のような色をしていることが多いです。

 

塗装工事を行うときにまず最初にひび割れの補修や高圧洗浄を行って外壁の汚れを落とした後に下塗り塗料を塗っていきます。

この下塗り塗料を塗る過程を省いてしまうとその後に塗る塗料がたとえとても高性能な物だったとしてもすぐに剥がれてきてしまったりするなど施工不良につながってしまいます。

そのようなことを防ぐためにも下塗りを行うことは必要不可欠であると言えます。

2. 下塗りの役割

では次に下塗り塗料にはどのような役割があるのかをご紹介いたします。

①  外壁材へ塗料の染み込みを防ぐ

下塗りをせずに中塗り・上塗りの工程を行った場合、直接塗料を外壁材に塗ってしまいます。

そうすると塗料の気泡やその他にもさまざまな原因によって外壁材を傷めてしまうことになります。

塗料が傷んだ外壁材に染み込むことで色むらが発生してしまったり、すぐに剥がれてしまうなどといった劣化が早く出てきてしまいます。

せっかく塗装を行ったのに結果的に美観が悪くなったり、すぐに劣化してしまうということを防ぐためにも下塗りは必ず必要であると言えます。

②  外壁材と塗料の密着を上げる

中塗り・上塗りを行う塗料には接着力がほとんどないため下塗りを行わないと外壁材とうまく密着することができず、浮き・膨れの原因になり最終的に雨漏りへとつながってしまいます。

下塗りを行うことで外壁材との密着性を上げ、早期に剥がれてしまうなどといったことを防ぐ役割があります。

③  機能をプラス

他の塗料と同様に下塗りの塗料にも防カビ・防サビ・遮熱といった機能を持った塗料が数多く存在しています。

それぞれのお住まいに合った下塗り塗料を用いることで機能のアップが可能な点もメリットであると言えます。

3. 下塗りの種類

外壁塗装を行う際に用いられるのは大きく分けてシーラー・プライマー・フィラーの3種類です。

それぞれの特徴についてご紹介いたします。

①  シーラー

主に中塗り・上塗りを行う塗料と外壁材との密着性を高める役割を持っています。

シーラーには水性タイプと油性タイプがあり、水性タイプはコンクリート、モルタル、石膏ボードなどに用いられ、それ以外では油性タイプが用いられます。

また、抗浸透機能も持っているため染み込みを防ぐことができます。

②  プライマー

機能はシーラーと同様ですが、用いられる外壁材が鉄、ステンレスなど金属系となっています。

③  フィラー

フィラーも機能的には同様ですが、パテ機能が追加されています。

外壁材の表面の凹凸をなめらかにするのが必要な場合に用いられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は下塗りの重要性についてご紹介させていただきました。

下塗りは外壁塗装を行う上で必要不可欠な工程です。

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326