塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】乾燥のメカニズムと注意点についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.05.14 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う際に「乾燥」の工程は非常に重要です。

塗料のもつ特長を最大限に発揮させるためにも欠かせません。

完全に塗料が乾燥していないのに外壁に力が加わってしまうと施工後の不具合へと繋がってしまいます。

そんな事態を防ぐためにも今回は塗料が完全に乾燥するまでの注意点についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 塗料が完全に乾燥するまでのメカニズム

まず最初に塗料が完全に乾燥するまでのメカニズムについてお話させていただきます。

塗料は完全に乾燥した後、塗膜という膜を形成します。

また塗料には水性塗料と溶剤塗料があります。

水性塗料は水と樹脂と顔料から成っていているのに対し、溶剤塗料は水の代わりに有機溶剤を用いています。

水性塗料、溶剤塗料のどちらとも塗料に含まれている水や有機溶剤が蒸発・乾燥することで硬化し、塗膜を形成します。

2. 塗料が乾燥するまでの流れ

塗料が完全に乾燥して塗膜を形成させるまでに季節や天候、塗料の種類によって前後はありますがおよそ2週間程度かかります。

その流れについてご紹介いたします。

① 指触乾燥

塗装を行った部分を指で軽く触ったときに指に塗料が付着しない状況をいいます。

この段階になるのに約1~2時間程度かかります。

この段階ではまだ重ね塗りを行うことはできません。

② 半硬化乾燥

塗装を行った部分を軽くこすったときに外壁部分に跡が付かない状況をいいます。

数時間~翌日程度この段階になるのに時間がかかります。

この段階になると重ね塗りを行うことができます。

そのため重ね塗りを行う時には翌日に行うことが多いです。

③ 硬化乾燥

外壁塗装を行った部分を指で強く押したときに塗膜に指紋が付かない状態のことです。

この段階になるのに約1週間程度かかります。

④ 完全乾燥

塗装を行った部分が内部まで完全に乾燥が完了した状態のことです。

この段階になるのに約2週間程度かかります。

3. 塗料が完全に乾燥するまでの注意点

塗料が完全に乾燥するまではおよそ2週間程度だということがわかりました。

では次にこの期間に気を付けておいたほうが良い注意点についてお話しいたします。

注意① 確かめない

塗装を行った後に完全に乾燥しているかどうか見分けるのはプロの業者でないと困難です。

一見、乾いているように見えても内部はまだ乾燥しきっておらず強く押してしまった結果塗料が剥がれてしまったということも起こり得ります。

そのような事態を防ぐためにも自分自身で塗料が乾いたかどうか確かめるのはやめておきましょう。

注意② モノを外壁にたてかけない

これは普段、玄関前などに傘などを立てかけている方に特に注意していただきたいことです。

外壁塗装を行って少ししか時間がったっていない状態でモノをたてかけてしまうと塗料がモノにくっついてしまい、外壁の表面がはがれてしまったりへこんでしまう原因になります。

ほんの少しの軽いモノでも仕上がりに悪影響を及ぼすので注意が必要です。

注意③ 外作業をしない

                      

外壁から十分距離がとれていればよいのですが洗車や草刈りなどは基本的に避けた方が良いです。

土や水などが乾燥中の外壁に飛んで付着してしまった場合、塗膜がはがれやすくなる原因になってしまうので外作業はできるだけ避けた方が良いでしょう。

注意④ 業者に確認

使用する塗料によって乾燥時間は異なっています。

その確認も含め、業者に乾燥時の注意点を事前に確認しておくと安心して外壁塗装を行うことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗料が完全に乾燥するまでの注意点についてご紹介させていただきました。

「乾燥」は塗料の機能を発揮するために必要不可欠な工程です。

今回ご紹介した注意点をおさえておけば施工後の不具合も防ぐことができ、安心して外壁塗装を行うことが可能となります。

この記事が外壁塗装を行う方に少しでもお役に立てたら幸いです。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326