塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【雨漏り】隠れ雨漏りとは?

雨漏りについて 2022.05.12 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

雨漏りとは雨が天井や屋根から漏れてしまい、室内にポタポタと侵入してしまうことを言います。

そのような状況になればお家の中にいると気づくことができると思います。

しかし気付いていない間に発生する「隠れ雨漏り」という現象があります。

今回は隠れ雨漏りについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

1. 隠れ雨漏りとは?

雨漏りは屋根に原因があり、発生する場合が多いです。

しかし屋根に上がってみても不具合が見つからず原因がわからない、、また通常の雨では何も起こらないが大雨の時や台風の時のように雨風が強いときにのみ発生する、といった場合には隠れ雨漏りの可能性があります。

実際、雨漏りは屋根以外にもベランダ・バルコニーなどの破損や外壁の劣化などによっても発生する可能性があります。

2. 隠れ雨漏りを放置すると・・・

隠れ雨漏りも通常の雨漏り同様、放置していると知らない間に被害が大きくなっていることがあります。

どのような被害例があるのか順番に見てみましょう。

① 断熱材の劣化

屋根裏には断熱材が設置されていることがあります。

隠れ雨漏りなど雨漏りの症状があるまま放置をしてしまうと室内の温度調整をするという本来の役割を果たせなくなるだけではなく、カビの繁殖の原因にもなってしまいます。

② 木材の腐食

雨漏りが発生しているということはすなわち水分がお家の中に侵入してしまっていることを示します。

そのまま放置していると木材が水分をたくさん吸収してしまい、腐ってしまうことがあります。

③ シロアリの繁殖

シロアリは湿気が多く、風通しの悪いジメッとした場所を好みます。

そのため雨漏りをしているお家はシロアリからすると絶好の住処となってしまうのです。

3. 隠れ雨漏りを防ぐ方法は?

では、上記で示したような被害を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。

その対策についてご紹介いたします。

① 屋根裏点検を行う

何も症状が無くても実際に点検してみたら屋根裏で雨漏りが発生していた!というケースもあります。

隠れ雨漏りの早期発見は素早い対応へと繋がります。

お家を長持ちさせるためにも点検をしっかりとしましょう。

また点検の目安ですがお家を建ててから10年以上経過している場合は点検をすることが望ましいです。

10年程で屋根の劣化、柱がずれてくるといった経年劣化が目立ってくるからです。

② 外壁塗装を行う

外壁が劣化しているとそこから雨漏りが発生してしまいます。

定期的に外壁塗装を行い、メンテナンスをすることで外壁からの雨漏りを防ぐことができます。

外壁から雨漏りが発生してしまうほど劣化が進行していると外壁の補修費用も高くなってしまいます。

それを防ぐためにも外壁塗装は必須であると言えます。

現在では高い防水機能を持った塗料も充実しています。

お客様のニーズに合わせてご検討してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は隠れ雨漏りについてご紹介させていただきました。

雨漏りが発生してしまうと急速にお家の劣化が進行してしまいます。

それを防ぐためにも点検をしておくと安心です。

また、外壁塗装は雨漏り対策にもなります。

雨漏りを事前に防ぐためにも点検やメンテナンスは重要です。

居心地の良い住まいの為にもぜひご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326