塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁掃除】サイディングに高圧洗浄はNG?

外壁塗装について 2022.05.10 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家を新しく建ててから数年経過するとどうしてもサイディングの汚れが目立ってしまいます。

「高圧洗浄機を使用すると綺麗になるのではないか」

とお考えの方もいらっしゃると思います。

しかしサイディングに家庭用の高圧洗浄機を用いるのはNGです。

そこで今回はどうして高圧洗浄機を用いてはいけないのか、また正しいお手入れ方法についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. サイディングに家庭用高圧洗浄機はNGバツを出す猫のキャラクター

サイディングに高圧洗浄機を用いるのは避けるべきです。

理由は大きく2つ挙げられます。

順番に確認していきましょう。

① 汚れの付着

リフォーム前のボロボロの家のイラスト

まず1つ目に挙げられるのが汚れが付着しやすくなってしまう点です。

サイディングの表面をコーティングしていた塗膜が高圧洗浄を行うことで傷んでしまうからです。

塗膜が傷んでしまうことで今まで雨水などで洗い流されていた汚れなどが壁に付着してしまいます。

その結果、高圧洗浄を行う前よりも汚れが付きやすい状態になってしまいます。

② 素材の劣化

高圧洗浄機の水圧はサイディンングにとって強すぎる場合があるため、サイディングを傷めてしまい結果的に素材の劣化につながってしまいます。

最悪の場合サイディングが破壊してしまう可能性があるので家庭用の高圧洗浄機をサイディングに用いるのは避けましょう。

2. サイディングの洗浄方法

汚れが発生してから時間があまり経過していない場合には自分で洗浄することも可能です。

ではどのようにサイディングを洗浄すればよいのでしょうか。

ここではサイディングの正しい洗浄方法についてご紹介いたします。

① 用意するもの

    ホースのイラスト    トリガースプレーのイラスト   台所用スポンジのイラスト

まずサイディングを洗浄するにあたり必要なものをそろえましょう。

使用するものはホース・洗剤・ブラシやスポンジです。

ブラシやスポンジについて基本的には台所用のスポンジで洗浄することが可能です。

2階部分などを洗浄する場合には落下の危険性があるため脚立などは用いず、伸縮棒のついたブラシやモップを用いるのがおススメです。

また、洗剤については外壁用の洗剤が市販されているのでそのようなものを使用してください。

② 洗浄方法

(1) 水で汚れを落とす

ホースで水をまく人のイラスト(男性)

まず最初にホースを用いて外壁の表面に付着している砂埃などの汚れを落としていきましょう。

この時のポイントは上から下にむけて水を流し、洗浄することです。

下から上に流してしまうとサイディングの継ぎ目から水が漏れてしまうことがあるので注意しましょう。

(2) 洗剤やスポンジ・ブラシを用いて洗浄

消毒をする店員のイラスト(男性)

水だけでは落とすことができなかった部分を洗剤やスポンジ・ブラシを用いて洗浄しましょう。

この時に強くこすりすぎないように注意しましょう。

強くこすりすぎるともともと施されている塗装が剥がれてしまう原因になります。

そのためやわらかいスポンジを用いて優しくこすりましょう。

(3) 水で流す

最後に(1)と同様に残った洗剤や汚れを洗い流せば洗浄完了です。

3. 高圧洗浄を使うタイミングとは?

外壁塗装を行う際には高圧洗浄を行います。

サイディングに高圧洗浄はダメだったんじゃないの?となりますよね。

高圧洗浄を行うとサイディングにあった塗膜の成分まで洗い流してしまいます。

しかしその後に外壁塗装を行うと傷んだ塗膜を復活させるという外壁塗装の役割によってコーティングすることができます。

また外壁塗装には塗膜を復活させるだけでなく防水や防カビといった様々な特長を持っています。

サイディングを綺麗な状態で保つためにも外壁塗装は必要です。

高圧洗浄を行う際は必ず外壁塗装とセットで行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はサイディングに高圧洗浄を用いてはいけない理由についてご説明させていただきました。

基本的に外壁を掃除しようとして家庭用の高圧洗浄機を用いるのはNGです。

しかし外壁塗装とセットで行う時はOKです。

 

綺麗なお住まいを維持するためにも正しいお手入れ方法を実践してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326