塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】サイディングとは??

外壁塗装について 2022.05.08 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、「サイディング」とは何かご存じですか?

DIY好きの方などは良く耳にする素材だと思います。

しかし普段の生活ではあまりなじみがなく良く分からない!という方も多いですよね。

そこで今回はサイディングとは何なのか、またその特徴などについてもご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. サイディングって何のこと?

サイディングとは外壁に貼る仕上げ材で外壁材の一種です。

一昔前に主流であったモルタルに打って変わって人気なのがこのサイディングです。

サイディングは工業製品であり、現場ではサイディングボードという板を壁に貼ることで外壁塗装が完成します。

モルタルに比べて施工時間も費用も抑えられるため人気があります。

またたくさんデザインがあるというのも魅力の一つです。

2. サイディングの種類

続いてご紹介するのがサイディングの種類についてです。

サイディングは大きく分けて

①窯業系サイディング  ②金属系サイディング  ③木質系サイディング  ④樹脂系サイディング

の4種類があります。

ここではこの4種類それぞれについて詳しくご紹介いたします。

① 窯業系サイディング

4種類のサイディングの中で最も主流のサイディングです。

セメント質と繊維質の原料を混ぜたもので作られていて衝撃に強く、耐火性に優れています。

またレンガ風なものやタイル調、もちろんシンプルなものまでデザインがとても豊富です。

窯業サイディング自体には防水機能がなく、上から塗装することで防水性を持たせています。

そのため表面の塗膜が劣化して剥がれてきてしまうと水分が中に侵入してしまい、ひび割れを起こしてしまうというデメリットも持っています。

② 金属系サイディング

金属系サイディングはその名の通りアルミニウムやステンレスなどの金属から成るサイディングのことです。

こちらは材質が金属ということから窯業サイディングに比べて長期間メンテナンスが不要です。(約10年~15年)

金属の性質上、水を吸うことがないため耐水性・耐候性に優れています。

しかしサビが発生してしまう可能性があるというデメリットも持ち合わせています。

③ 木質系サイディング

木質系サイディングは天然の木に塗装を施すことで仕上げています。

木の温かみのある優しい雰囲気を醸し出すことができます。

耐熱性には優れていますが防火性に劣ってしまいます。

また木は水分に弱いので腐ってしまう可能性があるのでこまめなメンテナンスが必要です。

④ 樹脂系サイディング

 

こちらは塩化ビニル樹脂を使用したサイディングです。

耐久性・耐候性に優れているので欧米で主流の外壁材となっています。

また目地の補修が不必要というのも魅力の一つです。

しかし全体的に軽く薄く作られているため遮音性は期待できません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はサイディングの種類についてご紹介させていただきました。

サイディングはデザイン性に富んでいるためお客様の理想の外壁に仕上げやすいのが魅力的です。

また費用も比較的安く済むというのもうれしい点です。

しかしそれぞれの材質にはメリットだけではなく必ずデメリットも存在します。

それをふまえた上でどの材質がご自分の住まいに合っているのかをご検討してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326