塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗装できるの?】太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装についてご紹介!!

屋根塗装について 2022.05.07 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

近年、太陽光パネルを屋根に設置しているお家が増加しています。

自然のエネルギーを利用しているため電気が余れば販売する事が可能ですしなにより停電が発生したときに備えておけるのはとても魅力的ですよね。

 

そんな中で「外壁・屋根塗装を行いたいけれど太陽光パネルが付いているので屋根はできないのではないか?」

とお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、太陽光パネルを設置している屋根の塗装についてお話させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 太陽光パネルがあると塗装できないのか?

結論から言いますと太陽光パネルがあっても屋根塗装は可能です。

太陽光パネルが乗っている部分の下の屋は太陽光パネルが紫外線や雨風などの劣化要因から守ってくれるためほとんど劣化しません。

そのため通常通りに劣化が進行している太陽光パネルが乗っていない部分のみを塗装することをおススメします。

2. 太陽光パネルの脱着について

基本的には太陽光パネルの下は劣化の進行が他と比較して遅いためメンテナンスの必要はありません。

しかしどうしてもパネルの下の劣化が気になるという場合には太陽光パネルを一度取り外すという方法があります。

しかしこの方法はあまり望ましくなく、あまりおススメできません。

その理由についてご紹介いたします。

理由① コスト

まず1つ目は太陽光パネルを脱着するのにかかる費用が高いという点です。

大体10~20万円ほどが相場となります。

さらに取り外した太陽光パネルを置いておく場所がない場合には費用が上乗せとなってしまいます。

理由② 保証

2つ目は万が一太陽光パネルに不具合が生じたときに保証が効かなくなってしまう可能性が大きいことです。

通常、システムの不具合時にはメーカー保証が適応されますが太陽光パネルを脱着するとその保証が失効してしまう可能性があります。

 

これらの2つのリスクからも太陽光パネルを脱着するのは望ましくないと言えるでしょう。

3. 注意点

では最後に太陽光パネルが付いている屋根を塗装する際に注意しておきたいポイントについてご紹介いたします。

① 発電量低下

屋根塗装を行う際には太陽光パネルに養生を行うためどうしても発電量が低下してしまいます。

屋根塗装は通常養生を行ってから2・3日で終了するのでその期間は発電量が低下してしまうことをご了承ください。

② 太陽光パネル設置のタイミング

太陽光パネルの寿命は30年以上であり、経年劣化もほとんどありません。

したがってよほどのことがない限り太陽光パネルを取り外すことはありません。

そのため太陽光パネルを設置する前に屋根塗装を行うというのがおススメです。

また、屋根塗装を行った後に太陽光パネルを設置すると足場代が1回分で済むのでコスト削減にもつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は太陽光パネルを設置している屋根への塗装についてご紹介させていただきました。

コスト・保証の点からも太陽光パネルの取り外しは行わずに屋根塗装をすることをおススメします。

太陽光パネルの設置、外壁・屋根塗装を同時期に行うとその分足場代の削減につながります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326