塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【防犯】外壁塗装で必要な対策とは?

塗装の豆知識 2022.05.06 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

そろそろ外壁塗装をしたいな、とお考えの方に知っておいていただきたいことが外壁塗装工事中の防犯についてです。

今回は外壁塗装工事中に発生しやすい犯罪とその防犯対策についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. どうして防犯対策が必要?

外壁塗装工事中には工事を行っていない家と比較して空き巣に入りやすい環境となってしまうからです。

主な被害として挙げられるのが盗難・盗撮・器物損壊・侵入などです。

ここからは工事中のお家が狙われやすい理由についてご紹介いたします。

理由① 足場

最も狙われやすい要因として挙げられるのが足場です。

塗装工事では2・3階部分や屋根の部分を塗装するのに足場を設置します。

すると誰でも容易に上の階まで上ることが可能になります。

 

就寝時などに1階は施錠をしっかりしていたがうっかり2階は忘れていたなんてこともよくあります。

すると足場が2階からの侵入の手助けになってしまうのです。

また足場は2週間程度設置されているので危険が継続します。

理由② 養生

外壁塗装工事を行う際には養生を行います。

養生は外壁塗料が周囲に飛散するのを防ぐ働きがあります。

しかし周囲から見ても人がいることが目立ちにくくなってしまうのでどうしても防犯上マイナスに働いてしまいます。

2. 被害に遭わないためには?

盗難や窃盗といった空き巣被害に遭わないためにはどのような対策を行えばよいのでしょうか。

ここでは安心して外壁塗装を行えるように防犯対策についてご紹介いたします。

① しっかりと施錠をする

特に2階の窓はうっかり施錠を忘れてしまっていることが多いです。

しっかりと施錠をするという基本的なことですが空き巣が簡単に浸入することを防止できます。

 

また「少し買い物に行くだけだし、職人さんもお家にいるから大丈夫だろう…」と戸締りを怠ってしまうともし被害に遭ってしまった場合に業者は責任を取ることができません。

少しの外出でもしっかりと戸締りを行うようにしましょう。

② 足場に関係者以外入れないようにしてもらう

最初にお話しした通り足場を使用して泥棒が浸入することが最も多いので足場の出入りを関係者以外ができないようにすると良いでしょう。

鍵を用いて封鎖したりその方法は業者によって異なります。

業者にお願いすると対応してくれるので事前に伝えてみると良いでしょう。

③ 防犯機器の設置

費用はかかってしまいますが防犯機器を設置するというのも有効な対策であるといえます。

動きに反応して点灯するセンサーライトや防犯カメラなどをあらかじめ設置しておけば泥棒は浸入しにくくなるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装工事中の防犯についてご紹介させていただきました。

せっかく塗装をしてお住まいが綺麗になったのに空き巣に入られたなんてことが起きるとショックですよね。

しっかりと対策することで狙われにくいお家にすることは可能なので外壁塗装を行う際には今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326