塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

花粉は外壁塗装に影響あるの?ないの?

塗装の豆知識 2022.05.05 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近は花粉の影響もあり花粉症の方は毎日しんどいですよね…

そんな中「春は塗装のベストシーズンというけれど花粉の影響は受けないのだろうか。」と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。

そこで今回は花粉は外壁塗装の品質にどのような影響をもたらすのかについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

花粉がひどくても外壁塗装はできるの?

結論から言いますと問題なく工事を行うことが可能です。

その理由について解説していきます。

理由① 養生(飛散防止シート)でブロック

外壁塗装工事を行う際には養生(飛散防止シート)を用いて塗料や高圧洗浄時の水が周囲に飛散しないようにします。

そのため花粉などの外的要因をブロックすることも可能になります。

したがって花粉があることによって塗装が浮いてしまったりはがれやすくなってしまうことはありません。

理由② 粒子径

 

砂埃などの目に見えるような大きな粒子だと外壁に付着したまま塗装を行うと不具合につながってしまいます。

しかし花粉は粒子がとても小さいため外壁に付着したまま塗装を行ってしまっても特に不具合につながることはありません。

理由③ 高圧洗浄

 

外壁塗装を行う前にまずは高圧洗浄を行い、外壁に付着している汚れを綺麗に落とします。

そのタイミングで花粉や大きい粒子の砂埃が付着していたとしても洗い流すことができます。

そのため花粉が付着したまま塗装を行うことないに等しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は花粉の時期の外壁塗装についてご紹介させていただきました。

基本的に外壁塗装において花粉が悪影響を及ぼすことはありません。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326