塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁タイル】ひび割れの原因と補修方法についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.05.02 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

タイルは耐久性が高くメンテナンスが比較的少なくて済む外壁材です。

しかしひび割れが起こることもあり、起こってしまった場合には補修する必要があります。

そこで今回はタイルのひび割れの原因、補修方法についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁タイルとは

様々な用途で使用されているタイルですが外壁にも用いられていて耐久性が高く、傷もつきにくいということから美観を長期間保つことに優れています。

デザインの種類が多いのも魅力の一つです。

 

2. 外壁タイルがひび割れる原因

耐久性の高い外壁タイルですがどうしてもひび割れが発生してしまうことがあります。

ここではひび割れが起こる原因についてご紹介させていただきます。

① 下地などの膨張や収縮

下地に使用されているモルタルやその下にあるコンクリートが温度変化によって膨張・収縮を繰り返したり、乾燥によって収縮することによって内部がひび割れを起こしそのひび割れが外壁タイルにまで影響することがあります。

最悪の場合タイルが欠落するということも起こり得ります。

② 施工不良

お住まいを建てた際にタイルがうまく圧着できていなかったりタイルに不純物が付着していたなどという施工不良も外壁タイルのひび割れの原因となります。

③ 自然災害

地震などの自然災害によって地盤が歪んでしまった場合などに外壁タイルがひび割れてしまうことがあります。

2. ひび割れを放置すると…

外壁タイルにひび割れのような不具合が発生した時には他のヶ所でも同様の不具合が発生していることが考えられます。

タイルがひび割れているのに補修を行わずに放置を続けるとひび割れが進行し、雨水などが浸入し最終的にタイルが剥がれ落ちてしまうことがあります。

また雨水が継続して浸入することによって雨漏りにもつながってしまいます。

このような被害を防ぐためにも早めにメンテナンスを行うのが望ましいです。

3. ひび割れの補修方法について

外壁タイルにひび割れが生じてしまった場合には補修が必要です。

ここではその方法と手順についてご紹介いたします。

① 撤去

まずひび割れなどの不具合が生じている部分の目地に切れ目をいれて撤去します。

 

② 下地処理

接着剤や接着に用いるモルタルなどを塗り、新しいタイルをはる下地を形成します。

この作業をきちんと行うことで仕上がりに差が生まれます。

 

③ タイルをはる

最後に新しいタイルをはり、目地を均一に整えると作業完了です。

まとめ

今回は外壁タイルについてご紹介させていただきました。

ひび割れの放置はお住まいの寿命を縮めることにつながってしまいます。

より快適な暮らしを送るためにも不備がある場合には早めに補修を行うと良いでしょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326