塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【色選び】汚れが目立ちにくい外壁の色とは?

外壁塗装について 2022.04.30 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「せっかく塗装工事を行うのならできるだけ汚れが目立ちにくい色にしたい!」

「長期間きれいな見た目の家をキープしたい!」

と考えるお客様はたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は汚れが目立ちにくい外壁の色についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁の汚れについて

まずはなにが原因でお家の外壁が汚れてしまうのかについてご紹介いたします。

外壁の汚れには以下の4つの原因が考えられます。

① 湿気汚れとカビ・コケ

湿気が高い場所ではカビやコケが繁殖しやすく、外壁の美観を損なってしまいます。

日当たりの悪い部分では特にこの汚れが顕著にみられるので注意が必要です。

② サッシ周り

窓のサッシの付近には雨染みが発生しやすいです。

雨水が外壁をつたって下に流れていく際に雨に含まれた汚れが外壁に付着してしまい汚れが溜まっていくことで発生します。

窓のサッシ部分は特に雨が通る部分なので汚れが溜まりやすくなっています。

③ 大気汚染

大気による汚染も外壁が汚れる原因の一つです。

大気に含まれてい排気ガスやほこりなどによって外壁がだんだんと汚れてしまいます。

④ 換気口周り

換気口周りにつきやすい汚れは油汚れです。

キッチンが近くにある換気口でよくみられるもので、油汚れによって雨水が流れることができず停滞してしまうことで発生します。

油汚れはとても頑固なので注意が必要です。

2. 汚れが目立ちにくい色

長い間お住まいになられているとどうしても外壁の汚れは避けることができません。

汚れが少しでも目立ちにくくなる色選びを行い、長期間美観を保てると良いですよね。

ここからは本題の汚れが目立ちにくい色についてご紹介いたします。

① グレー

グレーの外壁は最も汚れが目立ちにくい色であるとされています。

外壁に付着する汚れにはさまざまな種類がありますが特に黒ずみ汚れを目立ちにくくしてくれます。

② ベージュ・アイボリー系

グレーも良いけどお家の雰囲気が暗くなってしまうのが心配…といった方にはベージュやアイボリー系がおススメです。

砂埃や黄砂などといった汚れが付着しても色が似ていて同化するので目立ちにくいです。

*注意*

原色系や白・黒などは逆に汚れが目立ちやすくなってしまうため汚れの目立ちやすさ重視のお客様は避けた方が良いでしょう。

白や黒の外壁にしたい場合には少しトーンを落とした色にしたりセルフクリーニング機能を持った塗料を使用することで汚れは目立ちにくくなります。

 

また赤系では色褪せも同時に目立ってしまうため注意が必要です。

3. 汚れを目立ちにくくする塗料について

上記では汚れが目立ちにくい色についてご紹介してきました。

最後にご紹介するのは外壁を汚れにくくする機能を持った塗料についてです。

① セルフクリーニング機能

セルフクリーニング機能とは水になじみやすい性質を持っていることによって雨水で外壁に付着した汚れを洗い流す機能のことです。

汚れが外壁に留まりにくくなるので長期間美観を保つことができます。

② 防カビ機能

防カビ機能を持った塗料で塗装を行うことで壁にコケが繁殖するのを防ぐことができるため今後のメンテナンスが楽になります。

日当たりが悪い場合や湿気の多い部分におススメの機能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は汚れが目立ちにくい外壁の色についてご紹介させていただきました。

汚れが目立ちにくい色や塗料をうまく活用してより長期間綺麗なお家を保っていきましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326