塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装を現状色で!】クリヤー塗装のご紹介

外壁塗装について 2022.04.29 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ぜひ最後までご覧ください!

外壁塗装で使われるクリヤー塗料とは?

クリヤー塗装とは、その名の通り無色透明の塗料で外壁をメンテナンスすることができます。

色がないので、現状色が気に入っていたり凹凸のあるデザイン性の外壁をなくしたくない方には良い塗装方法になります。

現状のような完全に同じ色で塗装する事は難しいので、クリヤー塗装を検討するのをお勧めします。

外壁塗装をクリヤー塗装でするデメリット

①外壁にひび割れが発生している場合はお勧めできない

色がついた塗料の場合、ひび割れを補修した後に色でえ隠れますが、クリヤー塗装の場合は補修した部分が丸見えになってしまいます。

せっかく塗り替えしても見栄えが悪くなってしまうので絶対にお勧めできません。

②すでにチョーキングなどの劣化症状がある外壁には勧めできない

チョーキング現象とは、上の画像のように壁を触るとチョークのような白い粉がつく劣化症状です。

この劣化現象が出ている状態でクリヤー塗装をしてしまうと、白ボケしたような仕上がりになってしまいますのでお勧めはできません。

③シーリングが外壁と合う色味を選ぶ事が重要になる

シーリングとは外壁と外壁の間のつなぎ目のゴムのようなものです。

このシーリングの劣化が見られない場合は、シーリングの部分は避けてクリヤー塗装すれば良いのですが、劣化が見られた時はシーリングが外壁と馴染む色を選ぶようにしないとシーリングだけ浮いて見えてしまうので業者の方としっかり色選びする必要があります。

 

外壁塗装をクリヤー塗装でするメリット

①外壁の色や柄を現状のまま保護してくれる

外観の印象もそのまま残しつつ塗り替えするのは、クリヤー塗料のメリットです。

 

 

②既存の外壁に艶が出るので新築に見える

艶

クリヤー塗装をすると、光沢が出るので実際の柄などデザイン性のある外壁がより美しく見える仕上がりになります。

最近では、艶があるのは好きじゃない方もおられるので艶を落とした3分艶も人気です。

外壁塗装をクリヤー塗装でお勧めする外壁材4選

まとめ

今回はデザイン性の外壁に適したクリヤー塗装についてご紹介させて頂きました。

元の色が気に入っている方や元のデザインをなくさずに外壁塗装をしたい方は、クリヤー塗装でメンテナンスができる事を知っていただけると嬉しいです!

また、クリヤー塗装で透明でも艶が好きではない方に艶をある程度落とした施工も可能ですので現状を保ったままお家を綺麗にする事が可能です。

お悩みの方はぜひご検討ください。

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326