塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【撥水効果】外壁塗料の撥水効果とは??

外壁塗装について 2022.05.21 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁・屋根塗装を行う目的として見た目を美しく保つためだと思われがちですがそれ以上に外壁・屋根塗装は建物を守るという大きな役割があります。

紫外線や雨などによって主に劣化は進んでしまうためそれから守る必要があります。

そこで今回は雨水からお家を守るための機能である「撥水効果」についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 撥水効果とは

まず最初に撥水効果についてお話しさせていただきます。

外壁塗装を行うときによく出てくる「〜水効果」という言葉は主に3種類あります。

 

まず一つ目が防水効果です。

普段の生活でも最も耳にすることが多い単語のように思います。

防水効果を持っている塗料は外壁の表面をコーティングすることで防水効果を示します。

ほとんどの塗料が防水効果を備えているので雨が外壁材に染み渡らないようになっています。

 

二つ目は親水効果というものです。

親水効果とは水分と結合しやすいという性質です。

親水効果のある塗料を外壁の塗布すると表面に親水性のある膜が生じます。

その膜があることで外壁に付着した汚れを雨水が洗い流すことができます。

そうすることで外壁を綺麗に保つことが可能となります。

 

そし今回ご紹介する撥水効果についてです。

撥水効果とは水をはじく効果のことを示します。

撥水効果のある塗料を外壁に塗ると雨水があたっても雨水が内部に染み渡ることはなく、はじかれて流れていきます。

主に打ちっぱなしコンクリートなどに用いられ、鉄筋などを雨水から守ることに使用されます。

またサイディングなどでデザイン性の高い外壁材を使用している場合には無色であるクリヤー剤と共に用いられることもあります。

2. 撥水効果のメリット

基本的に外壁塗料には防水効果が備わっています。

それにプラスして撥水効果を持たせるのにメリットはあるのでしょうか。

①  付帯部の鉄の部分をサビから守る

お家には窓など金属の部分が存在します。

どうしても雨水などの水分が金属部分に付着することでサビが生じ、どんどん広がっていきます。

サビが進行してしまうと穴が空いてしまう場合もあり、耐久性が低くなってしまいます。

そこに撥水効果のある塗料を用いることで耐久性を上げることができます。

②  鉄筋を水分から守る

鉄筋コンクリートでできているお家ではサビが特に深刻な問題になってしまいます。

鉄筋コンクリートの表面はコンクリートですが内部は鉄筋で組み立てられています。

内部に水分が侵食し続けると鉄筋部分がサビてしまい、膨張したり穴が開いてしまいます。

それを防ぐために用いられることがあります。

③  美観の保持

撥水塗料を用いると雨水がはじかれるのでそれに含まれている砂埃やごみなども外壁に付着しにくくなります。

また水分をはじくのでカビやコケといったものも生じにくくなります。

その結果美観の保持へとつながります。

3. 撥水効果のデメリット

建物によっては撥水効果を持つ塗料を塗布したことでデメリットが生じてしまう可能性があります。

ここでは撥水効果のデメリットについてご紹介いたします。

①  塗料自体に汚れを防ぐ機能はない

撥水塗料の効果はあくまでも水をはじくというものです。

二次的に汚れを防ぐというメリットはありますが、撥水塗料そのものに汚れを分解するといった機能はありません。

また水分ははじくことはできますが、油分などを防ぐ力はないので外壁にダメージがかかってしまうという点には注意が必要です。

②  通気性が悪くなる

外壁に付着した水分を内部に通さないということは内部で発生した湿気が外に逃げる場所がないということに言い換えることが可能です。

外壁の内部に湿気が停滞してしまうとサイディングの反りなどといった劣化につながってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗料の撥水効果についてご紹介させていただきました。

撥水塗料のメリットとデメリットをしっかりと理解し、それぞれのお住まいに合った塗料を業者とともにご検討してみてください。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326