塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【足場】組み立てと解体にかかる時間と注意点についてご紹介!!

塗装の豆知識 2022.05.29 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行うにあたって気になることの一つに「足場の組み立てと解体」があるのではないでしょうか。

今回は、足場の組み立てや解体にどれくらいの時間がかかるのかまたその注意点についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 足場の組み立て・解体にかかる時間

一般的な二階建てのお住まいでは足場の組み立てはおよそ一日で解体は半日ほどで終了します。

解体にかかる時間は組み立てにかかった時間の半分程度であることを押さえておきましょう。

足場を持ち上げる方が時間がかかるので組み立ては解体の倍程度の時間がかかるのです。

また足場つなぎという建物と足場を一体化させる金物を用いている場合には場所にもよりますが約半日ほど解体時間が長くなります。

 

さらに近隣の家の近さや道路と敷地の高低差など建物の立地条件によって時間の変化は起こります。

2. 足場の組み立て・解体時の注意点

足場の組み立てや解体をする際に注意した方が良い点がいくつかあります。

順番に確認していきましょう。

① 騒音対策

金属でできている足場を組み立てたり解体する時にはどうしても騒音が発生してしまいます。

一戸建ての足場にはくさび式足場と呼ばれる部材をハンマーで打ち込んでつなげる足場が使用されることが多く、大きな音が出てしまいます。

 

何も言わずにいると職人は早朝や夕方遅くまで作業することがあります。

近隣からのクレームを避けるためにも事前に時間を確認しておいたり、早朝や夕方遅くまでの作業は控えてほしいという旨を伝えておくと安心でしょう。

② 解体時の最終確認

足場がある状態だと手直し工事がやりやすいので解体する前に仕上がり状態をしっかりと確認しておきましょう。

足場解体前に職人・業者側でも確認作業は行いますが、一緒に立ちあって確認することでより確実性が増すでしょう。

③ 植木などの破損

足場を組み立てたり解体したりするときには職人がたくさんの足場材を移動させます。

庭の植木や備品が傷ついてしまったり破損してしまうと悲しいですよね

そうならないためにもできるだけ外壁部分から遠ざけておいたり、室内で保管しておくとより安全でしょう。

3. 足場解体前のチェックポイント

ここでは2.の②でご紹介した解体時の最終確認についてより詳しくお話させていただきます。

① 色

まず最初に確認することは色があっているかです。

しっかりと依頼した色で塗装されているかを確認しましょう。

色があっているかどうかは塗初めの段階でも同様に確認する必要があることをおさえておきましょう。

② 塗り残し

塗り残しがあるとどうしても劣化の進行が早くなってしまいます。

サッシ周りや雨樋、コーキング部分などは見落としがちな部分なので特に注意して見ましょう。

③ 色むら

色むらがあるとどうしてもお家の美観は保つことが難しいです。

またすぐに劣化症状が生じてしまうことにもつながります。

④ 汚れや傷の有無

外壁部分はもちろん、付帯部にも注目してほしいです。

以外な場所が汚れている場合があるのでしっかりと確認する方が良いでしょう。

また汚れと傷の確認については建物だけではなく敷地内すべてを確認しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は足場の組み立て・解体にかかる時間と注意点についてご紹介させていただきました。

足場の設置には大体一日、解体はその半分ほどで終了します。

仕上がりチェックについても業者に任せっきりにするよりご自身も一緒に見回るとより安心できます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326