塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の業者選びの注意点についてご紹介!!①

塗装の豆知識 2022.05.31 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「そろそろ外壁塗装をしたいけれどどの業者が良いのかわからない。」

「どのような点に注目すれば失敗しにくいの?」

とお考えの方は非常に多いと思います。

外壁塗装業者の中には悪質な業者が多数存在しています。

そこで今回は失敗しないための外壁塗装業者の選び方についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. どうして悪質業者が多いの?

外壁塗装業界にはたくさんの悪質業者が存在しています。

手抜き工事が発覚したり、せっかく塗替えをしたのにすぐに劣化してしまったというようなトラブルが非常に多いです。

ではどうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか。

理由① 工事の良し悪しがわかりにくい

塗装工事が終わったときにはきれいに仕上がっているように見えても数年後に激しく劣化が進行してしまうということは良くあり、劣化が進行してから初めて手抜き工事をされていたということに気付くという例があります。

専門の知識を持っていないかぎり塗装直後の外壁からは明らかな色むらやひび割れ、凹凸などしか気づくことができません。

そのため手抜き工事を行うような悪質業者が多いのです。

理由② 定価がない

外壁塗装にはほとんど定価は存在していません。

外壁塗装費用の中には塗料のほかにも人件費や足場代、さらには業者によって異なる諸経費などがあるため相場をはっきりと決めることは難しいのです。

またお住まいによっても劣化の進行具合が異なるため、他の建物と比較するといったことが難しいことも悪質業者が多いという要因になるでしょう。

理由③ 劣化の進行具合が外から見える

外壁は普通に外を歩いている人も見ることができます。

そのため訪問販売などをしてはやく塗装工事を行わないと雨漏りが発生してしまいますよ、などといった営業をするような業者もあります。

2. 業者選びの注意点

では上記のような悪質業者に引っかからないために業者を選ぶ際に注意をしておきたいポイントについてご紹介いたします。

以下の注意点を意識しながら業者選びを実行すると優良業者を見つけられる可能性が大いにアップするので参考にしてみいてください。

① 相見積もりをとる

相見積もりとは1社ではなく複数の業者に見積りを依頼することです。

1社にしか見積りを依頼しなかった場合には相場よりも高い金額を提示してくることがあります。

相見積もりを取る時には他の業者にも見積りを依頼していることを伝えておくと良いでしょう。

しかし相見積もりは依頼すればするほど良いというものではありません。

多くの業者に依頼しすぎてしまうとどこに依頼をするべきなのか判断しにくくなってしまいます。

そのため相見積もりは3社ほどにするのが最も良いとされています。

 

相見積もりをした後にどの業者に依頼するのか決定する際には高すぎるあるいは安すぎるといった業者は避けるべきです。

高すぎる場合には不必要な費用が加算されていることが考えられ、逆に安すぎる場合には手抜き工事が懸念されるからです。

② 資格などの所有の有無

外壁塗装に関する資格は主に塗装技能士建設業許可外壁劣化診断士などがあります。

これらの資格を所有していなくても塗装業を行うことが可能というのが現状です。

そのため上記の資格を保有しているスタッフが在籍している業者を選ぶと比較的失敗が起こりにくいと言えます。

このような資格の有無はそれぞれの業者のホームページなどに掲載されていることが多いので一度確認してみてください。

③ 施工実績をチェックする

経験が豊富であればあるほど技術力は期待できるので施工実績は確認することをおススメします。

どのような塗料を用いてどのような施工をして結果的にいくらかかったのかなどを把握しておくことは優良業者を選ぶポイントの一つになるでしょう。

悪徳業者であれば詳しい施工内容を提示することが難しいので施工実績の説明が詳細であればあるほど信頼できる業者だと考えられます。

④ 営業の対応をみる

当然ですがいい加減な対応をしてくるような営業がいるような業者は候補から外しましょう。

他にも何の説明もされず専門用語を並べてくるような業者にも注意が必要です。

良く分からないことをいいことに業者の思い通りの契約を勧められてしまう可能性があります。

また「今契約してくれると割引をしますよ」といったようにはやく契約をさせようとするような業者には注意が必要です。

割引いた額でも高いような手抜き工事をする可能性が高いからです。

 

また同じような点で言うと疑問点は積極的に相談する方がよいでしょう。

質問に対する受け答えは業者の良し悪しを判断する基準にもなります。

注目するポイントとしては質問に対してメリットと同時にデメリットも伝えてくれるかどうかです。

悪徳業者の中にはメリットしか伝えず、デメリットを隠すようなこともあります。

詳しく丁寧な説明をしてくれる業者を選ぶことで失敗する可能性は下がるでしょう。

⑤ アフターフォローを確認する

契約する前にアフターフォローや補償内容についてしっかりと確認するようにしましょう。

優良業者であっても施工不良が発生してしまう可能性は否めません。

そこで大事なのがどのような条件、期間であれば保証内なのかを確認しておくことです。

またアフターメンテナンスについても定期点検の有無などを確認しておくべきでしょう。

長くなりそうなので、また次回に続けて更新させていただきます!

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326