塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の業者選びの注意点についてご紹介!!②

塗装の豆知識 2022.06.02 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回の記事でお話した「外壁塗装の業者選びの注意点」についてその続きをお話させていただきます!

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装工事でありがちな手抜き工事について

前回のお話の中で出てきた手抜き工事についてここではご紹介させていただきます。

① 高圧洗浄

塗装を始める前に高圧洗浄機を用いて外壁に付着している砂埃などの汚れやカビやコケなどを最初に洗い流します。

そうすることで塗料がしっかりと密着し、耐久性もアップします。

しかし悪徳業者ではわざとこの工程を省略していたり、業務用ではなく家庭用の威力の弱い機械を用いるといったような手抜き工事をする場合があります。

② 下地処理

塗料を実際に塗っていく前にまず下地処理という工程を行います。

しかしこの工程を省いてしまうような悪徳業者が存在しています。

省略してしまうとこの後に塗る塗料が本来の機能を果たせなくなってしまい、耐久性が短くなってしまいます。

③ 塗料を必要以上に薄める

塗料ごとに塗料と水やシンナーの比率は定められています。

しかし水やシンナーを規定量よりも多く使用することで塗料の割合を減らし、材料費を減らすといったことをする悪徳業者が存在しています。

塗料を必要以上に薄めてしまうと塗膜が薄くなってしまい、すぐに剥がれてしまう原因にもなります。

④ 塗回数をまもらない

基本的に外壁塗装では三回塗りを行います。

しかしそこを二回塗りで済ましてしまうような業者がいます。

そうすると当然塗料の本来の機能を発揮することができないため劣化の進行が早くなってしまいます。

⑤ 乾燥時間

高圧洗浄のあとや塗装を行った後には乾燥が必要です。

乾燥がしっかりとできていない状態で次の工程に進んでしまうと塗料が定着せず、すぐに剝がれやすくなってしまいます。

しかし工期を短縮させるためや人件費を削減するために乾燥がまだ不十分なのに次の工程に進んでしまうことがあります。

2. 業者の探し方

優良業者と悪徳業者を見分けるポイントはわかりましたが実際にどのようにして外壁塗装の業者を探せばよいのでしょうか。

ここでは業者の探し方についてご紹介いたします。

① インターネットの見積比較サイト

現在はインターネットが非常に普及しているのでインターネットを利用して

探す人も多いでしょう。

その中でも今回は見積比較サイトについてお話させていただきます。

このようなサイトを使用すると複数の業者から一気に見積もりを依頼することができます。

自分でいろいろな業者に行く時間がないといった方は見積比較サイトを用いてみるのも良いかもしれません。

② チラシ広告やホームページ

チラシや広告で業者を知ることもできます。

気になった業者があればホームページなどで口コミを確認してみると良いでしょう。

ホームページにはチラシより多くの情報が掲載されているのでチェックしてみましょう。

③ 知人の紹介

知人や近隣の方で外壁塗装を依頼した人がいればお話を聞いてみると良いでしょう。

人によって意見は異なりますが、信頼している人からの紹介であれば安心して外壁塗装を行うことができます。

※訪問販売について

最後に注意しておいてほしいのが訪問販売についてです。

訪問販売すべてに問題があるわけではないですが、訪問販売はトラブルの原因の第一位です。

訪問販売員は営業トークが非常に上手く、知らないうちに悪徳業者と契約してしまったというケースが多発しています。

そのため訪問販売には十分注意する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に渡り外壁塗装の業者選びの注意点についてお話させていただきました。

満足のいく外壁塗装工事ができるかどうかに関して業者選びは非常に重要です。

前回と今回ご紹介した注意点を意識しながら慎重に妥協することなく業者選びをして頂けたらなと思います。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326