塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【エアコン】外壁塗装中に使用できない!?

塗装の豆知識 2022.06.04 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近一気に気温も上昇し、暑くなってきましたね。

エアコンをつけるようになるのももうすぐかと思います。

そこで今回は外壁塗装中にエアコンは使用できるのかどうかについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装中にエアコンは使えなくなるのか?

結論から言うと使えなくなる期間はあります。

その理由についてここではお話させていただきます。

① 養生

外壁塗装を行う際にどうしても塗料が飛散してしまうことがあります。

飛散した時に塗料が付いてはいけない窓や給湯器、室外機なども含めてシートなどで覆います。

 

養生が施されている状態で室外機を動かしてしまうと機械の故障につながってしまうため使用することはできません。

② 配管ホースの取り外し

エアコンの配管ホースは室内機と室外機をつないでいるのですが、このホースが外壁に沿うように固定されていることが多いためホースで隠れている部分の塗装を行う際に取り外されることがあります。

取り外されている間は室内機と室外機が繋がっていないため、エアコンは使用することができません。

お住まいによって取り外さなくてもよい場合もあるのでそこは業者に尋ねてみましょう。

2. エアコンが使用できなくなる期間は?

塗装工事を行うのは約2週間程度ですが、その期間ずっとエアコンが使用できないというわけではありません。

いつエアコンが使用できないかをわかっていると計画を立てやすくなると思います。

そこでここではどのくらいの期間エアコンが使用できなくなってしまうのかについてお話させていただきます。

① 高圧洗浄

高圧洗浄は塗装を行う前に外壁に付着した汚れを落とすために行われます。

高圧洗浄を用いた作業をする際にはたくさんの水しぶきが飛散するので室外機もしっかりと養生をしておかないと中に大量に水が入ってしまい、故障の原因となってしまいます。

そのため高圧洗浄の作業時にはエアコンを使用することはできません。

② 塗装

外壁塗装が実際に始まると養生を外すことができなくなるのでエアコンが使用できなくなってしまいます。

また塗装工事は三回塗りに加えてそれぞれの工程の間に乾燥時間を取らなければいけないので最低でも6日間ほど時間がかかってしまいます。

はやく終わらせるために三回塗りを二回塗りに変更したり、乾燥時間を短くしてしまうと塗料がしっかりと密着できず、すぐに剥がれてきてしまったり施工不良の原因になってしまいます。

3. 対処法

最近の夏はとても暑く、エアコンなしで生活するのは大変だという方はたくさんいらっしゃると思います。

近年ではエアコンの使用に配慮してくれる業者が増加してきています。

① 塗装の順番

これは職人・業者によって異なるので一概には言えませんが室外機を早く使用できるようにするために室外機の周囲から塗装をしてくれる場合があります。

エアコンを使用したい場合には一度相談してみると良いでしょう。

② 特殊な養生

近年、養生をしたままでもエアコンが使用できる特殊な養生材が存在しています。

塗料は入り込まないが完全に塞ぎきらないような作りになっていて、養生をしたままエアコンを使用することが可能となっています。

 

しかしまだまだ主流ではないため業者によっては取り扱いがなかったり、追加料金が発生する可能性があるので確認してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装中のエアコンの使用についてご紹介させていただきました。

外壁塗装工事を行う際には一定の期間、どうしてもエアコンが使用できなくなってしまいます。

その期間を考えて予定をたてたり、特殊な養生をしてくれるかどうか業者に尋ねてみるなど対処法は様々です。

夏の外壁塗装工事中が少しでも快適に過ごせるように業者選びは慎重にしましょう。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326