塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【DIY】外壁塗装をDIYで行うことはできるの?①

外壁塗装について 2022.06.14 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装は費用もかかるのでできるのならDIYで行ってみたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで今回外壁塗装をDIYで行う手順とメリット・デメリットを2回に分けてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 工程

外壁塗装を行う際に行う工程についてまず最初にご紹介いたします。

業者に依頼する際にもご自身で塗装を行う場合でも同様の工程を行う必要があります。

1)足場の設置

2)洗浄

3)下地処理

4)養生

5)下塗り

6)中塗り

7)上塗り

8)養生の解体

9)足場の解体

の工程を行う必要があります。

この工程が正しく行えないと外壁塗装をしたばかりにも関わらずすぐに劣化が始まってしまうなどの施行不良に繋がってしまいます。

ではこれらの工程について細かく確認していきましょう。

1)足場の設置

工事の足場のイラスト

まず最初に2階の外壁などを塗るためにも足場が必要になります。

足場の組み立てや解体には資格が必要となっています。

そのためご自身で外壁塗装を行う場合でも業者に依頼して足場を設置してもらいましょう。

2)洗浄

清掃業者のイラスト

塗料を塗り始める前には洗浄を行う必要があります。

外壁には砂埃やカビ・コケなどの汚れが付着しています。

そのままの状態で塗装を行ってしまうとすぐに剥がれ落ちてきてしまう原因になってしまいます。

塗装業者では業務用の高圧洗浄機を用いて洗浄を行います。

DIYで行う場合にはブラシなどを用いて洗浄を行います。

高所での作業になるので安全に配慮して作業を行いましょう。

また洗浄を行った後には付着した水分をしっかり乾燥させましょう。

乾燥時間については1時間以上を目安に行うといいでしょう。

3)下地処理

下地処理の工程では主にひび割れの補修や目地の補修などを行います。

ひび割れを放置したまま塗装を行ってしまうとそこから雨水が侵入してしまう原因になってしまいます。

それを防ぐためにもこの下地処理の段階でしっかりと補修する必要があります。

4)養生

ビニールテープのイラスト

養生とは塗料がついてほしくない部分にビニールなどをかぶせて保護することです。

植木や室外機などにしっかりと養生を行うことで失敗を防ぐことができるので少し煩わしいですが行うことをオススメします。

5)下塗り

刷毛のイラスト(文房具)

ここからが塗り作業の工程です。

下塗りはこの後に塗っていく上塗り塗料を定着させるために行う作業です。

ローラーや刷毛を用いて細かい部分までしっかりと行いましょう。

また洗浄した後と同じように1日以上乾燥しましょう。

6)中塗り

ペンキ屋さんのイラスト

中塗り剤は防水効果があり外壁塗装の役割でもあるお家を保護するという役割を担っています。

下塗りを行った際と同様にローラーや刷毛を用いて細かい部分までしっかりと塗る必要があります。

また中塗りの工程でも塗装が終了してから1日以上乾燥時間を設けましょう。

7)上塗り

塗装工のイラスト

上塗り剤は中塗りと同様の塗料を用いて行います。

この工程は外壁に塗料を塗る最後の工程です。

ムラがないように塗装を行いましょう。

また下塗りと中塗りと同様に乾燥時間は1日以上しっかりと取りましょう。

8)養生解体

ここからは解体作業になります。

植木や室外機を保護していた養生を外していきます。

養生に付着している乾燥した塗料が周囲に飛散しないようにゆっくりと丁寧に解体しましょう。

9)足場解体

足場の設置と同様に解体も資格が必要なので業者に依頼する必要があります。

 

このような工程で外壁塗装は行うことができます。

次回は外壁塗装に必要な道具・日数・外壁塗装をDIYで行うのメリットとデメリットについて続いてご紹介いたします!

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326