塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】夏に行うことはできるの??

外壁塗装について 2022.06.25 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

暑い夏に外壁塗装を行なっても大丈夫なのか?と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は夏に行う外壁塗装についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 夏に外壁塗装はできるのか?

結論から言いますと夏でも問題なく外壁塗装を行うことができます。

外壁塗装を行うことができる気象条件は、

・湿度が85%未満(雨ではない場合)

・気温が5℃よりも高い

・強風、暴風ではない

・結露が発生していない

この4つの条件を守ることができれば外壁塗装を行うことは可能です。

夏に外壁塗装を行う際に4つの中で注意するべきものは雨くらいです。

雨の日以外では基本的に塗装工事を行うことはできるでしょう。

2. 夏に外壁塗装を行うメリットとデメリットとは?

夏に外壁塗装をできるということは分かりましたが、外壁塗装を夏にすることのメリットやデメリットを知りたいという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のためにここでは夏に外壁塗装を行うメリットとデメリットについてお話しさせていただきます。

ぜひ参考にしてみてください。

メリット

まずは外壁塗装を夏に行うメリットについてご紹介いたします。

夏に外壁塗装を行うメリットは日照時間の長さです。

夏は日照時間が最も長い季節です。

そのため作業時間をしっかりと確保できるので作業が遅延することが他の季節と比較して少ないと言えます。

また日中、雨の日が少ないので気候によって作業が伸びてしまうことも少ないので希望通り・予定通りのスケジュールで塗装工事を行うことができるというのがおきなメリットです。

デメリット

次はデメリットについてご紹介いたします。

お盆期間に作業日が重なってしまうと業者も休みとなるところが多いため工期が長くなってしまう可能性があります。

しかしこれに関してはお盆の前に工事を終わらせれるようにしたりお盆が明けてから工事を開始することで解決できるでしょう。

また夕立もデメリットの一つと言えます。

雨が降ってしまうと工事は中断しなくてはなりません。

夕立が続いてしまうと工期に遅れが出てしまう場合があるのでその点には注意が必要です。

3. 注意点

夏場はどうしても暑いので換気ができるかどうか、エアコンを使用できるかどうかは非常に重要であると考えられます。

これは業者によって対応が異なりますので業者に直接聞いてみることが大切です。

換気とクーラーの使用については契約前に確認をしておくと安心です。

養生の仕方や作業の順番によって換気をできる窓があったりするのでそうした情報をしっかりと伝えてくれるかどうかをみるのは優良業者がどうかを見極める重要なポイントにもなります。

エアコンも同様に使用できるように養生してくれる業者もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は夏に行う外壁塗装についてご紹介させていただきました。

夏にも特に問題なく塗装工事を行うことは可能です。

夏は換気やエアコンを使用できるかも大きなポイントになってきます。

その点については業者によって異なるのでしっかりと確認を取るのが重要です。

夏に外壁塗装を行うメリットとデメリットを踏まえてご検討してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326