塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【雨漏り!?】ベランダに生じた剥がれについてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

洗濯物を干したりしているときにふと足元を見てみると剥がれてきてしまっていて

「ベランダの剥がれは放置していて良いの?」

「対処法は?」

と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、ベランダの一部分が剥がれてきてしまう原因・危険性・対処法についてそれぞれご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 剥がれが生じる原因

まずはベランダに剥がれが生じてしまう原因についてご紹介いたします。

主な原因は2つあります。

順番に確認していきましょう。

① 経年劣化

まず1つ目の原因が経年劣化です。

ベランダは屋外にあるため雨風、太陽からの紫外線によって劣化が進行してしまいます。

ベランダの床にはもともと防水施工がされているので雨が降っても雨漏りはしないような構造になっています。

しかし、表面のトップコートが剥がれたりシートの場合にはシート間の目地が劣化することで防水機能が低下してしまいます。

これらが剥がれてきてしまうと内部に水が侵食してしまいます。

② 施工不良

2つ目の原因は施工不良です。

新築またはメンテナンスをしてから2,3年で剥がれなどが生じてきてしまった場合には施工不良が考えられます。

乾燥時間が足りていなかったり、雨にも関わらず作業をしてしまったなどいくつかの原因によって塗料が十分に密着することができず、はがれやすくなってしまいます。

この場合では業者の保証によって補修が可能な場合があるので確認してみると良いでしょう。

2. 剥がれを放置しておく危険性

ベランダに剥がれが生じてしまっている場合、範囲は小さかったとしても放置は

してはいけません。

なぜなら外壁と同様に雨漏りが生じてしまう危険性があるからです。

 

主に考えられるベランダからの雨漏りとしては

・ベランダ裏の軒

・天井

の2つです。

天井の雨漏りにつながってしまった場合、放置しておくと内壁にも水が回ってしまうことが考えられます。

このような部分に雨漏りが生じてしまうと交換するなどの大掛かりな工事が必要となり、数十~数百万円といった大きな費用がかかってしまいます。

お住まいの耐久性の低下にもつながってしまうので剥がれを見つけた場合には放置せずにメンテナンスを行いましょう。

3. 剥がれの対処方法

まず剥がれが見つか多場合には業者に点検を依頼しましょう。

ご自身で劣化具合・メンテナンスを見極めるのは難しいです。

誤った判断をしてしまうと無駄に費用がかかってしまったり、さらに状態が悪くなってしまうこともあり得ます。

そのためまずは業者に点検をお願いすることをおススメします。

 

では、ここからは工事の方法についてご紹介いたします。

対処法は剥がれの状態によって変化するのでそれも踏まえて確認していきましょう。

① 防水の再施工

現状のベランダの床に新しい防水層を重ねる工事のことを言います。

価格は種類によって異なりますがおおよそ4000~8000円/㎡ です。

経年劣化が原因で剥がれが生じてしまっている場合や剥がれが広範囲になっている場合にはこの方法を用いて防水機能を取り戻すようにしましょう。

② トップコート塗装

トップコート塗装は防水層の一番外側に塗られている仕上げの塗料です。

剥がれている部分が表面部分のみであればこの施工で済むことがあります。

価格としてはおおよそ900~2200円/㎡となっています。

一番上の仕上げ材だけを塗るため時間も費用も抑えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はベランダの剥がれについてご紹介いたしました。

ベランダの剥がれはたとえ小さくても雨漏りなどが生じる原因になってしまいす。

そのためできるだけ早く業者に依頼し、メンテナンスを行う必要があります。

ぜひ最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326